稲田写真塾*ギャラリー*

稲田写真塾のギャラリーです

6位

2011年03月24日 16時56分00秒 | ノンジャンル
ジイーさん、早合点しては困ります。
もうひとかた575で提出してくれた方がいるのです。

ちょっと変わった色調で、どこか変ですね。
そうです、これはデジタルでの二重露光の写真なのです。
デジタルカメラではまだ多重露光の出来る機種は少ないので、デジカメで多重露光をした経験者は僅かの方だと思います。
フィルムでも同じですが、多重露光をすれば良い作品が出来るとは限りません。寧ろ、ちゃんとまとまった作品にならないことの方が多いのです。

この写真は、作者が何処までこの色調を読んでいたか知りませんが、良い結果が得られたと思います。
湖面の寒そうな雰囲気が現実とは違った形で良く出ていて、結果はGoodです。
デジタルでは、別々に撮った写真をパソコン上で多重露光が出来ますから、いつか勉強会でやってみたいと思っています。
それと、この作品も「575」のタイトルが付いています。
これも、なかなかの「575」ですよ。

課題  「今年の冬は寒い」  6位

タイトル  「夕暮れの 湖面を渡る 音もなし」
                     茂垣 哲夫(水戸)



7位

2011年03月23日 15時34分00秒 | ノンジャンル
次回の写真展は「フォト・575」のタイトルにしょうかなと思っていましたが、今年が一回休みになってしまったのでどうしようかと決めかねています。
何人かの人にはそんな話をしたのですが、その話をスルドく聞いていた人達がこの課題で「575」で提出してくれました。
TVの「フォト・575」と違って、写真が断然いいですね。
今日はその一つ(実は上位に、あと二つ登場します)・・・。

洗濯バサミを主役にし、575で心境を語らせています。
いいですね~。
575もさることながら、光の捉え方が良いので、白い洗濯バサミとそれより白い(明るい)口先の氷がとてもきれいです。
光だけでなく、手前の影になった洗濯バサミが良い脇役を務めています。
この写真も全体にモノトーンですが、洗濯バサミの白が効いて寒そうな写真に仕上がりました。

課題  「今年の冬は寒い」  7位

タイトル(575)  「あの光 つかめば溶ける この体」  

                     飯村 淳子(笠間)



575どうですか?
ここでは、俳句でもない、川柳でもない、575の文字数でタイトルとキャプションを合わせたように詠いましたね。
これでいいんです!


8位

2011年03月22日 17時35分00秒 | ノンジャンル
「造形美」とお堅いタイトルが付いていますが、実に柔らかそうな色っぽいスロープが表現されています。
樹木の影が流れのような文様となって、実にモダンな印象を見せてくれていますね。
曇りの太陽光では光が柔らかすぎて、凹凸がこんなにはっきりと美しくは撮れません。
レンズの選択と部分の切り取りに無駄がなかったことで見事なアート作品になりました。

課題  「今年の冬は寒かった」  8位

タイトル  「造形美」  吉田 喜男(笠間)



9位

2011年03月21日 16時10分00秒 | ノンジャンル
この写真も大部分はモノトーンですが、画面下に枯れたススキのような植物の黄色と女性の持つ赤い傘が彩りを添えて洒落た写真に仕上がりました。
それぞれがそんなに強い色ではありませんが、この色達が画面に強い印象を与えています。
降る雪が遠くに行くほどモヤがかかったように霞んで遠近感を感じさせ、朝の雰囲気を伝えてくれます。
人物の扱いが上手いですね~。

今年は、笠間にも何度雪が降ったことでしょう。

課題  「今年の冬は寒い」  9位

タイトル  「朝の散歩」  川辺 柳三朗(笠間)



いよいよ、ベスト・テンに。

2011年03月20日 17時16分00秒 | ノンジャンル
今日も放射能の話を・・写真に例をとりながら・・するつもりでしたが、長くなるのでINADA STUDIOのブログ「カモメのつぶやき」でご覧下さい。
写真が判る人なら、面白く、怖く、読んでいただけると思います。

では、今日の10位・・・。
木の幹の部分に僅かな色が残っているので、モノクロに変換しているのではありませんが、ほとんどモノクロームの写真に見えます。
被写体の選択も含めて、レンズの焦点距離がぴったりで、実にしっとりとした美しい墨絵のような世界が表現できました。
これはこれで見事な作品ですが、この様な良い撮影ポイントが発見できれば、ここに何か要素を加える(例えば、郵便の真っ赤なオートバイが坂を登って行く、様な・・・)とまったく味わいの違った写真になって、それはそれなりに作品として立派に成立することになります。
どちらにしても、この場所、この状況に出会ってシャッターを押したことが成功につながったと思います。

課題  「今年の冬は寒い」  10位

タイトル  「白い世界」  坂部 史子(笠間)