稲田写真塾*ギャラリー*

稲田写真塾のギャラリーです

7位

2011年03月23日 15時34分00秒 | ノンジャンル
次回の写真展は「フォト・575」のタイトルにしょうかなと思っていましたが、今年が一回休みになってしまったのでどうしようかと決めかねています。
何人かの人にはそんな話をしたのですが、その話をスルドく聞いていた人達がこの課題で「575」で提出してくれました。
TVの「フォト・575」と違って、写真が断然いいですね。
今日はその一つ(実は上位に、あと二つ登場します)・・・。

洗濯バサミを主役にし、575で心境を語らせています。
いいですね~。
575もさることながら、光の捉え方が良いので、白い洗濯バサミとそれより白い(明るい)口先の氷がとてもきれいです。
光だけでなく、手前の影になった洗濯バサミが良い脇役を務めています。
この写真も全体にモノトーンですが、洗濯バサミの白が効いて寒そうな写真に仕上がりました。

課題  「今年の冬は寒い」  7位

タイトル(575)  「あの光 つかめば溶ける この体」  

                     飯村 淳子(笠間)



575どうですか?
ここでは、俳句でもない、川柳でもない、575の文字数でタイトルとキャプションを合わせたように詠いましたね。
これでいいんです!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジイー)
2011-03-23 17:10:57
すごいです!
滴が凍って寒い朝陽が差せば消えてしまう感じがとってもいいです。
そしてさらに2点・・・お二人でベスト7以内3点は快挙です。
返信する
Unknown (ポチ君小林)
2011-03-23 17:40:15
この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。

小林家は、瓦屋根とお墓がやられましたが、被害は少ない方です。七会は地盤が硬いのか、同じ城里町でも被害は少なかったように思います。
ただ、パソコンが落下して壊れました。主人も私も町の職員なので、連休も臨時出勤、とてもパソコンなど修理する余裕なく過ごしてきました。息子のパソコンで今日やっとベスト10の作品を観覧しました。では画像が小さくて、誰のが何位か、までで作品を良くみることが出来ない状態、なので情報を得る事だけになってました。
壊れたパソコンの写真データが生きてるかどうか、後で調べます。
職場のインターネット繋いでるパソコンも壊れました
少なからず、何処でも何かしら被害はあります………(。・_・。)ノ

返信する
Unknown (盛ちゃん)
2011-03-23 20:08:41
フォト575来年の課題にしてはどうかと先生と話していたところでした。写真からのメッセージが全然違ってつたわります、
返信する
Unknown (もがき)
2011-03-23 20:54:23
洗濯バサミを体にたとえて、凍ったツララが冷たさを感じさせます、早く光が来るといいですね。
返信する
Unknown (キリリ 山口)
2011-03-23 20:58:38
確かに単純なタイトルよりも写真の表現が粋な感じになりますね。
でも、ひげのカミさんのように写真が良ければでしょうね。
「写真より 頭痛める 五七五」
返信する
Unknown (aoki)
2011-03-23 21:18:30
洗濯バサミを被写体にするとは、淳子さん家庭的な感じが伝わりますね。
NHKフォト575見ていましたが、難しいですね。
返信する
Unknown (ひげさん)
2011-03-24 07:38:28
意外にトライしてみると頭の活性化になります。作品も引き立てることができます。タイトルを考える時間とそれほど差がありませんでした。
返信する
Unknown (sakabecchi)
2011-03-24 09:32:28
 こんな身近で被写体になんて考えていないものを、こんな可愛らしくおしゃれに!!さすが可愛い淳子さん!
 575も5枚とも良かったです。
 今後課題も・・・と塾長考えているようですが、タイトルだって一苦労なのに毎月、「・・・・・」で終わってしまう嫌な予感が・・・。
返信する
Unknown (ひげのかみさん)
2011-03-24 09:47:17
苦し紛れの一点がベスト10に選ばれて嬉しいです。この写真をみて家庭的、可愛いとと言ってくれた青木さんサカベッチ有難う!575、難しいと思われそうですが意外と面白くて楽しかったと思っています。皆さん、トライしてみて下さい。
返信する
Unknown (福田)
2011-03-25 15:48:41
凄いですね。とても被写体にならないと考えていましたが、見事です。
返信する

コメントを投稿