稲田写真塾*ギャラリー*

稲田写真塾のギャラリーです

6位

2011年03月24日 16時56分00秒 | ノンジャンル
ジイーさん、早合点しては困ります。
もうひとかた575で提出してくれた方がいるのです。

ちょっと変わった色調で、どこか変ですね。
そうです、これはデジタルでの二重露光の写真なのです。
デジタルカメラではまだ多重露光の出来る機種は少ないので、デジカメで多重露光をした経験者は僅かの方だと思います。
フィルムでも同じですが、多重露光をすれば良い作品が出来るとは限りません。寧ろ、ちゃんとまとまった作品にならないことの方が多いのです。

この写真は、作者が何処までこの色調を読んでいたか知りませんが、良い結果が得られたと思います。
湖面の寒そうな雰囲気が現実とは違った形で良く出ていて、結果はGoodです。
デジタルでは、別々に撮った写真をパソコン上で多重露光が出来ますから、いつか勉強会でやってみたいと思っています。
それと、この作品も「575」のタイトルが付いています。
これも、なかなかの「575」ですよ。

課題  「今年の冬は寒い」  6位

タイトル  「夕暮れの 湖面を渡る 音もなし」
                     茂垣 哲夫(水戸)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoki)
2011-03-24 19:39:40
素敵な色合いですね、手前のすすきに奥の山の色がいいですね。
返信する
Unknown (野上弘子)
2011-03-24 19:42:53
風になびくススキ、よくある風景ですが、よーく見るとやはり少しおかしいかな? 多重と言われて納得です。面白そうですね、ぜひやってみたいです。
返信する
Unknown (もがき)
2011-03-24 20:48:26
夕焼けを撮りたいと言う友と涸沼に、寒さの中日没後を狙ったが、あの独特の色がなく、湖面と筑波山では平凡なため近くのススキを多重露光してみました、寒い感じがあまり出せず、また、フォト五七五と洒落てみたが絵の説明になり、写真も五七五も思うとおりにならず、力不足を感じ悩んでいます。
返信する
Unknown (ジイー)
2011-03-24 20:59:15
まず先生へ
早合点はいけませんね、茂垣さんも575とはついうっかりでした。

茂垣さんの写真を見て
おいらのカメラは多重が出来ないのでチョット見ても分かりませんでした。l
でも湖面を渡る冷たい風が感じられます。
返信する
Unknown (さかべっち)
2011-03-24 21:48:20
確かに多重と言われないとこの色はいったいと不思議な感じですよねでもなんか、もわっとふんわりいいですね
返信する
Unknown (キリリ 山口)
2011-03-24 21:59:04
多重露光ではかなりしっくりしている良い作品ですね。
普通は写なくてもいいところまで薄く写ってしまい力の無い作品になりがちなんですがね。
自分でもやって見ようと。でも、だいたいガッカリするんですよ。
返信する
Unknown (盛ちゃん)
2011-03-24 22:05:23
多重は試してみたことが何回かありますが、露出がなかなか難しく成功率は低いんです。この作品はgoodです。
返信する
Unknown (ひげさん)
2011-03-25 08:20:22
不思議な色合いですが、いい感じです。
イメージどうりだったのでしょうか?
返信する
Unknown (福田)
2011-03-25 16:19:36
写真を見たとき、黒いはずのススキに色があるのに驚きました(コメントは後から読みました)。それにしても、多重には見えませんですね。
返信する
Unknown (福田)
2011-03-25 16:19:36
写真を見たとき、黒いはずのススキに色があるのに驚きました(コメントは後から読みました)。それにしても、多重には見えませんですね。
返信する

コメントを投稿