いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

抗議!秘密保護法案強行(衆院本会議)

2013年11月27日 | 日々の活動

県立みさと公園26日 もやで先が見えません

審議が始まったばかりの秘密保護法案の危険が次々と明らかになり、国民の反対の声が日に日に広がる中で、自民、公明の与党と「修正」に合意した野党のみんなの党だけが賛成して衆院特別委員会の質疑を打ち切り、委員回も衆院本会議も通過させる。まさにこの暴挙は秘密保護法の危険性を明らかにしました。

日本共産党福島県議(いわき市) の宮川えみ子さんのさんのブログ

25日、衆議院国家安全保障特別委員会の「特定秘密保護法案に関する地方公聴会」が福島県福島市のホテル辰巳屋で開かれました。
 
県内の首長・学者・弁護士ら7人が意見を陳述しましたが、特定秘密の範囲があいまい、原発の情報が不透明になる等自民党推薦の方も含めて反対慎重で賛成はなく、県民代表の声を軽視していると批判の声が上がりました。・・・なのに
 
 
26日のみさと放水路 アイソン彗星が見たくて!今日27日まったく雲で残念

ちょっと時間がたつと

みさと公園から見た水元公園

12月議会の議案を見ると税条例の一部改正、上下水道の負担金の消費税率を5%から8%にする問題などが上程されます。来年4月からの消費税増税がもう地方では出されています。同時に議案や予算には出ていないが使用料、手数料値上げが検討されるでしょう。また、「公務員の給与の値下げ」に中身が補正されています。まさに、賃金は引き下げ、物価はあげる これが増税の実態です。
請願として、わたしが紹介議員となった三郷民商からの「所得税法第56条の廃止の意見書提出を求める請願書」が提出されています。ぜひ傍聴におこしください。

今日は4時に起きてしんぶん配達、そしてこれから三郷市内小中学校音楽発表会(文教・経済常任委員)がみさと市立文化会館で行われ、私も招待され参加します。楽しみです。

追伸です。昨日「かぐや姫」の事をかきましたが故地井武男さんが「翁(おきな)役で出ている不思議だと思い調べてみたら2011年夏に先行して、声を録音(プレスコという方法)し、その声に基づいて画を描く役者を大事にする方法らしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月議会日程&「かぐや姫」 | トップ | 三郷市立小中学校合同音楽会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の活動」カテゴリの最新記事