いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

宗教と政治

2016年06月14日 | 日々の活動

 埼玉土建一般労働組合戸ヶ崎支部住宅デー

今日の午前中GOOのメンテナンスため更新できませんでした。そして、議会が終わり更新しようとするとつながりません。出てくるのはブロックされているという表示。何をやってもだめなのである忙しい方に聞いてみたら、「メンテナンスなので、もう一度設定したら」といわれ、やってみたらできました。何んのことはないパスワードの入れ直しであった。それで2ッ日間さかのぼって・・・

 

 組合員のみなさんんが包丁研ぎや網戸直し 6月22日私も激励に ゴールデンストア」

22日、第39回埼玉土建一般労働組合住宅デーが7会場で行われ、私も戸ヶ崎分会会場に激励に行った。住宅デーは確か私が埼玉土建の書記をしているときから行っていたと思う。最初のころは特養のボランテアで、車いすが通れる歩道をつくった記憶があるが、40年近く継続され内容もだいぶ変わったようだ。

 住宅の相談会

ゴールデンストア組合員さんと話をしていると、「近くに大型店ベルク」が建つらしいという。早速その場所に。歩いてもすぐそばだ。

 

 倉庫の後にスパー大型店ができるようだ

戸ヶ崎地域という狭い地域にまた大型店が!大型店の客の取り合いが行われるのであろう。このような連鎖で商店街はつぶれ、今はその面影もない。あるのは、商店街という明かりがやけに目立っている。

 

この近くの創価学会文化会館

宗教施設といえば、こんな新聞記事が目についた。「与党と候補支持しない「成長の家」が参院選へ方針という見出しだ。宗教法人・成長の家はその理由として「安倍政権は民主政治の根幹をなす立憲主義軽視し、福島第一原発事故の惨禍を省みずに原発再稼働を強行し。海外に向かっては緊張を高め、原発の技術輸出に注力するなど、私たちの信仰や信念相容れない政策や政治運営行ってきた」としています。そして「方針」は、安倍政権の背後に右翼改憲団体「日本会議」があることも言及しています。しかし、いろんな宗教を知っているが、権力と結びついた宗教が、大きな過ちをしてきたことは歴史が証明している。その中から政治と宗教分離が行われたはずだが!。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きくなりました | トップ | 「やっちゃいました」手話で... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです! (ちひろ)
2016-06-14 17:15:00
京都建築労働組合の主婦の会で埼玉の主婦の会の方々とも全国の集まりでご一緒したことがあります。
ずいぶん昔ですが・・・
住宅デーも京都では活発にしていました。
とても懐かしいです!
「カメラと遊ぶ日々」ランキング70番台に出ています
返信する
宗教家には紳士が多い (kawahira)
2016-06-14 23:02:41
成長の家の反与党宣言は、このごろ痛快なニュースの1つですね。良心的教団の方が本当はずっと多いと思います。
創価学会のなかにも公明党の方針変更に疑問を感じている人もあると思います。
返信する
でも (こみゅにすと)
2016-06-16 16:37:31
共産主義も一種の宗教みたいなもんですよね。
一神教的な。
だから宗教否定しているし、似て非なるものだから攻撃するんでしょうね。
返信する
宗教を否定していません (いなば春男)
2016-06-16 16:56:36
コメントありがとうございます
ある方から宗教を否定していると誤解を受けているようですが日本共産党は綱領にもきちんと宗教の自由をうたっています。党関係のお葬式に参加しますがまったく自由です。
返信する
介護保険料支払いについて (介護保険料で死にそうな市民)
2017-07-13 18:51:30
選挙で忙しい時すみません。ですがこんなことがあっていいのでしょうか。
仕事をしている時は天引きで年金生活でも天引きのはずが天引きになっておらず手紙もださず介護保険を使う時に1割のところ3割を来年の3月までしかも介護保険負担限度額を6月1日~7月31日までが郵送されてきたのに本日6月1日~6月30日までのが届きました。理解ができません。
あまりにも雑すぎます。
保険料がほしければどうしても払って貰う事を考えなくてはいけないのではないですか?
返信する

コメントを投稿

日々の活動」カテゴリの最新記事