いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

三郷市議団予算要望 演説会

2012年11月09日 | 日々の活動

 2013年度予算に対する要望書を木津市長に渡す日本共産党議員団

左から、苗村京子幹事長、いなば春男団長、木津三郷市長、須藤京子議員、工藤智加子議員

11月8日、日本共産党三郷市委員会と日本共産党三郷市議団は2013年度(来年)予算に対する要望を木津市長に提出し、30分の懇談が行われました。

稲葉団長のあいさつ後、要望書の主なものを説明し、市長の考えを聞きました。

市長は国の問題もあるが歳入の概略がつかみにくい。放射能問題は継続していく。収税問題では埼玉県からも低いと指摘されている。国保問題では近隣を参考に。保育入所待機ゼロにもっていきたい。など大まかな回答が出されました。それに対し、苗村議員から民有地の放射能除染について強く求めました。

要望内容を説明する議員 私写真を撮っているため・・・

予算要望は、緊急要望として、①防災対策2項目、②原発事故・除染として5項目、③市内経済活性化・雇用対策8項目、④収税、⑤国保2項目、⑥保育3項目、⑦教育2項目、⑧下水道、⑨生活保護、⑩平和問題で26項目に。

重点課題として、81項目で、環境整備や交通安全対策は別に細かく場所を指定しています。また三郷市が埼玉県に要望してほしい項目として14項目を挙げています。詳しい内容は議員団に連絡ください。

 大宮ソニックシティ大ホールで行われた「日本共産党演説会」 紹介される衆院比例・小選挙区・参議院候補者 衆院選挙区では全区(15区)で候補者決定

8日、演説会が行われ、戸ヶ崎から党員・後援会員とともに参加した。会場は最上階まで満員。

 市田党書記局長は「日本共産党は総選挙で650万票、議席倍増ををめざす。北関東ブロックから塩川さん、梅村さんをそろって国会に送り出してほしい」と冒頭呼びかけました。

 左 塩川鉄也衆院議員 右 梅村早江子衆院北関東比例候補

塩川氏は「米軍特権の大本にある安保条約をなくす展望を持つ共産党だからできることです。米軍の横暴勝手に待ったをかけるため、議席倍増を勝ち取ろう」と呼びかけました。

梅村氏は「復興予算流用、消費税増税を許さないためにがんばります。庶民の立場から増税撤回の論戦をさせてほしい」と訴えました。

紹介される 苗村みつお衆院埼玉14区小選挙区候補  

さらに市田氏は「今、国民の中に新しい政治を求める頼もしい流れが強まっている」と強調。原発ゼロを求める運動の広がりや環太平洋連携協定(TPP)反対での農協や漁協、医師会での一点共闘、米軍基地とオスプレイ配備に反対する沖縄のたたかいなどを紹介し、「注目すべきは、これらの運動を通じて、怒りの矛先が米国いいなり、財界中心という政治の2つの害悪に向けられていることです」と語った市田氏。「日本共産党はどの問題でも、2つの害悪を大本から断ち切る本当の改革のビジョンを示している。日本の政治に衝撃を与える躍進の流れを北関東・埼玉からつくり出そう」と訴えました。

参加したYさんは「わかりやすく勇気をいただいた」。「『野球観戦から一緒にグランドに入って一緒に』・・・いいこと言うねぇー」と。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “富士山” | トップ | 「富士」を撃つな! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の活動」カテゴリの最新記事