いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

南相馬市小高区警戒区域に入る「9条の会」志賀さんに案内されて

2012年07月04日 | 日々の活動

 

志賀さん宅から見た近所 以前は70世帯あったものが!   以下南相馬市警戒区域に一時帰宅した高校生の一文 

「あ、本当に警戒区域なんだ」

「あ、本当に誰もいないんだ」

「あ、本当に何も無いんだ」

「あ、本当に草木で荒れ果てているんだ」

「あ、本当に家の中はぐちゃぐちゃのままだんだ」

7月3・4日、三郷市年金者組合が中心となり「被災地ツアー」に参加させていただき、3日は南相馬市「9条の会」志賀さん(会員)に案内していただいた。

バスの車窓から 本来なら田んぼの緑のはずが この区域も放射線量が高く荒れ地に(飯館村)

バスは、東北道を一路北に、二本松少年隊で有名な福島県二本松インターで降り、南相馬市に向かった。その途中飯館村を通る。この近くに来ると車の中でも放射線量が異常に高くなる。

 南相馬市役所 ここで志賀さんと合流

南相馬市小高区域 信号手前は福島第一原発から20キロ圏内で警戒区域だ(人は短時間しか)

  

小高区村上、志賀さん自宅(左、本人は借屋住宅に) 原発事故で帰れない無念さで・・・

近くの海岸(村上海岸) 台風でも来たら!!!

電柱と暴風林の松 この地域は意外と放射線量は少ない

小高区でも山の手の Nさん宅(三郷市で避難生活をしている9条の会員)

志賀さんより異常に放射線量が高いNさん宅を紹介された。

7マイクロシーベルトを超えている。(庭)

この地域も田畑は雑草が生い茂っている。なんということだろう、自宅にも戻れない、自宅の田畑は荒れ放題に。そこにはたくさんの牛、豚、犬、猫などなど・・・

それなのに原発を再稼働しようとしている。

帰りの車中でこの怒りを胸に、7・16さよなら原発10万人集会(代々木公園)をみんなで参加しようという決意に。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “鬼” | トップ | 被災地視察ツアー2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の活動」カテゴリの最新記事