「業際」を超え・「域際」を超え・「世代の際」を超えて!

理論を貫いて実践に生き! 実践を通して理論を究め! 前へ前へと進もう!

ブランドのこと  一澤信三郎帆布のこと

2006年04月17日 | アパレル放談
話題?の一澤信三郎帆布ブランドについてブログしたら、早速トラックバックが掛かった。
 私のブログはビジネスブログのせいか、内容のせいか余りトラックバックが掛かる事は少ないのですが、珍しく一澤帆布のブログからトラックが掛かりました。

今回の騒動に関連して多くのブログが書かれています。
 内容は好意的なものや批判的なものから法律解釈やブログのドメインの権利についてなど賑やかです。

一澤帆布のホームページ(ブログ)が開かれたのは今年の1月25日です。
 騒動の状況説明と、その後の経緯や信三郎ブランドの立ち上げのプロモーションなどの告知用ホームページ(ブログ)です。

新ブランドの信三郎のホームページは間に合わないらしく、トップページだけで未だ工事中です。
 準備が間に合っていないようでその慌しさが伺えます。
多分当事者の「想定外」の大きな反響であったのではと想像します。

新聞、テレビなどのメディアの影響の大きさ、凄さをあらためて認識し、メディアミックスの効果の重要性を再認識すると共にその影響の複雑さを感じました。

私の仕事はブランディングに関連する仕事が多く、メディアミックスの功罪を留意する事が重要と再認識しました。

 昨日日曜日に昨年嫁いだ次女が尋ねてきました。
嫁ぎ先のお母さんが一澤帆布のバックを昔から愛用しているそうです。
 お母さんお話では「最近このバックを持っていると、皆の話題になる」と言っているそうです。
 お母さんは話題になっている事を喜んでいるのか、困っているのかは聞き漏らしました。今度お母さんにお会いした時にその件について聞いてみたいと思います。