TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

もうすぐダイヤ改正

2019-03-15 22:13:17 | Weblog
今週末に控えたJRのダイヤ改正。
その改正を前にしていろんなニュースでその話題が取り上げられていますが、中でも東日本におけるエポックはやはり中央本線関係の特急列車の再配置の動きですね。

特急列車の車両がE353系に統一されて、特急あずさの停車駅の見直しで通過される地元の反対が激しくなっているだの、ホームライナーが特急化されて実質値上げになって、更には河口湖方面のホリデー快速が定期特急化され、加えて休日の臨時快速列車も特急化(だけど車両も所要時間もほとんど変わらず・・・)。かなり大胆(不敵)な変動内容になってます。

まあ、河口湖方面の定期列車化ってかつての急行「かいじ・かわぐち」を彷彿させるものもあって、それはそれで悪くないかなと思いつつも、特急化で大幅な値上げというのもな~というところです。JRもそこは民間企業ですから売り上げを少しづつでも毎年アップさせるためにはこういうちまちました実質値上げもコツコツとやっていかないと、ということなんでしょうかね。鉄としてはダイヤ改正って毎度のことながらあまり歓迎できないのはそういう儲け優先の合理化がどうしても見え隠れしてしまうから、なんでしょう。

なんだかこういう改正って、残念です~、とまでは言わないけれど面白味もないな。


今日の通勤音楽
ARETHA / ARETHA FRANKLIN
IN SEARCH OF MONA LISA(EP) / SANTANA
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 影響でかすぎ | トップ | 第5期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事