TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

HOLIDAY / EARTH,WIND & FIRE

2014-11-18 23:11:08 | その他の音楽
ということでEWFの新作、「HOLIDAY」。
EWF初のクリスマスアルバムなんだそうで。
毎年ウチではクリスマスアルバムを一枚は買っておりまして、「HOLIDAY」は今年の一枚となっています・・・。てか、好きなアーティストが誰かしらリリースするから、ということなんだけどね。

ゴスペルです。そりゃEWFの音楽ってゴスペルがルーツにあるようですから自然な流れ。その意味で、なんで今までクリスマスアルバムが出ていなかったのかが不思議。CHICAGOですら何枚出してるんだ、ってなもんなんだけどね。でも、こうして聴くとやっぱりEWFの方が本家、って感じです。彼らがこういう音楽をやるのって全然違和感がない。CHICAGOみたいにまたまた商売に精を出してねぇ・・・という印象もなく、なんか自然に受け入れられるのはさすがEWFなのです。

しかし笑ってしまう問題作も。
「SEPTEMBER」の替え歌、「DECEMBER」なんて、単にSEPTEMBERの言葉をそのまんまDECEMBERに換えただけじゃん、みたいな。
日本の「雪」を歌った「SNOW」なんてのは、日本の歌を取り上げてもらえるのはそれはそれで嬉しいけど・・・
「ゆきうやこんこん あられやこんこん ぶっつぅえわ ぶっつぅえわ ずんずんずぅもる やまぶれはなうぉ わたぼしかぶり かれきのこわず はなたさく」
なんだかこの微妙な発音がそれはそれでかわいかったりする。

とはいえいろんな意味でクリスマスにぴったりのアルバム、そんな話題にはなっていないけど、まさにEWF40年、待望の一枚と言えるんじゃないでしょうかね。

HOLIDAY / EARTH,WIND & FIRE
PHILIP BAILEY(vo) VERDINE WHITE(b)MORRIS O'CONNER/SERG DIMITRIJEVIC(g) MYRON McKINLEY/BILL MEYERS/JERRY PETERS(keys) JOHN PARIS(ds) STACEY LAMONT SYDNOR(perc) GARY BIAS(sax) GARY GRANT/WAYNE BERGERON(tp)REGGIE YOUNG(tb)PHILIP DORON BAILEY/B.DAVID WHITWORTH/DANIEL McCLAIN/TIM KEPLER/VALERIE BAILEY/LYNNE FIDDMONT/SHERRI BRYANT(vo)

今日の通勤音楽
HOLIDAY / EARTH,WIND&FIRE
BREEZIN' / GEORGE BENSON

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何? | トップ | 竹鶴コレクション?その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の音楽」カテゴリの最新記事