TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

突風なのか竜巻なのか

2013-09-16 23:23:33 | Weblog
今日は引き籠りの一日。そりゃあれだけの台風が来るというのですから当然です…。と言いながら最も接近していたであろう時間帯には近所のスーパーまで歩いて買い物に行ってたりして。つまり、さいたまでは台風が来たと言っても、幸いにしてそれほどまでのモノでもなかったというのが正直なところなのです。昨日の朝の大雨の方がよっぽどひどかったですね。
さて、台風というとどこぞの川が決壊して浸水したとか、土砂災害で家が押しつぶされた、とかいう報道が常であり、今回の台風においても、小生縁ある京都があのような状態になってしまったという報道には胸を痛め心配をしていたわけですが…、今回の台風被害として、今までとちょっと違うなと思ったのが、突風なのか竜巻なのかわからないけど(って突風と竜巻の違いは何?)、そいつがあっちこっちで起こって、屋根が飛ばされたとか車が横転したとか窓ガラスが全滅したとかいう被害が同時に発生していたこと。もちろん今までにも同様のことはないことはなかったとは思いますが、台風の風そのものの影響によってこれほどまでに家屋に被害が及んだというニュースはあまり記憶にない。もしかしたら最近の竜巻被害の影響でそういったニュースに敏感になっているせい、ということもあるかもしれないけど、それにしても今回は多発したように感じる。ホント竜巻とかこういう突風って、気をつけたところで、回避することもできずなるようにしかならないというジレンマがある。幸いにしてウチは水害・土砂災害とも発生する危険性はほぼゼロの立地なので、そこはかなり助かっているんだけど、この突風・竜巻については立地は関係なく襲ってくるものだけに、この恐ろしさは人ごとではないですね…。
どうも年々自然災害の脅威が増しているのは…やっぱり温暖化のせいなのでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルマと音楽 | トップ | RUSH »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事