今日(5/26)の日経新聞朝刊に、ベースニンジャこと今沢カゲロウ氏がカラー写真まで載っている特集記事が掲載されてました。
興味深かったのが、氏の高校時代の話。とにかく四六時中ベースをず~っと触っていて、物理的に触ることができないときは、電子メトロノームの音をテンポを替えながらいろんなパターンで聴いていたんだそうです。
そのおかげで今では絶対音階ならぬ絶対リズム感があるんだそうです。プレイにおけるタイム感・リズム感ならともかく、1テンポのずれを聞き分けることができるっていうんですからね~。ホントかな~。
そんな高校時代だったから友達はいなかったけど、メトロノームでリズムを体得しようとする姿が気味悪がられていじめられもしなかったそうな。確かに1歩間違えればかなり危ない人物にとられかねませんが、今や世界的なベーシストとして名を上げてるんですから、文字通り隙こそものの上手なれということなんですね。やっぱりプロはそれなりの下積みがあってこそのもの。いや~勉強になります…が、やっぱり真似はできるわけないな。
こんな音楽関係の興味深い記事を時折載せてくれる日経新聞、結構好きです。
興味深かったのが、氏の高校時代の話。とにかく四六時中ベースをず~っと触っていて、物理的に触ることができないときは、電子メトロノームの音をテンポを替えながらいろんなパターンで聴いていたんだそうです。
そのおかげで今では絶対音階ならぬ絶対リズム感があるんだそうです。プレイにおけるタイム感・リズム感ならともかく、1テンポのずれを聞き分けることができるっていうんですからね~。ホントかな~。
そんな高校時代だったから友達はいなかったけど、メトロノームでリズムを体得しようとする姿が気味悪がられていじめられもしなかったそうな。確かに1歩間違えればかなり危ない人物にとられかねませんが、今や世界的なベーシストとして名を上げてるんですから、文字通り隙こそものの上手なれということなんですね。やっぱりプロはそれなりの下積みがあってこそのもの。いや~勉強になります…が、やっぱり真似はできるわけないな。
こんな音楽関係の興味深い記事を時折載せてくれる日経新聞、結構好きです。
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