上原ひろみTRIO PROJECTのライブDVD。
とにかく目が離せません。一糸乱れぬとはまさにこのことですな。とにかくよくもまあこんなややこしい曲をライブでここまで再現できるものだ…と感心している場合でもなく、むしろライブでも更に進化を続けているのです。特にSIMON PHILLIPSのドラミングは神業。当たり前なんだけど、なんの迷いもない、ためらいもない。頭で考えて叩いているのではない、体に刻みこまれた音楽に、無意識に、生理的に体が順応して叩いているかのよう。しかも独特のSIMON節ともいえる重く流れるようなドラミングで。こういっちゃなんだけど、TOTOで叩いているのからすれば数倍の難しさがあるんじゃないかと思えるような、それほどまでの細かくて変拍子でキメと構成のややこしい曲ばかり。そんな曲でも全部体が覚えている、自然で余裕すら見えるSIMONの姿からは目を離すことができないのです。今までにこれほどまでの高度な演奏技術を持ったTRIOっていたでしょうかっ!?
カッコエエ、という感想を超越して、まさに芸術の域。
LIVE IN MARCIAC / 上原ひろみTRIO PROJECT
HIROMI UEHARA(keys)ANTHONY JACKSON(b)SIMON PHILLIPS(ds)
とにかく目が離せません。一糸乱れぬとはまさにこのことですな。とにかくよくもまあこんなややこしい曲をライブでここまで再現できるものだ…と感心している場合でもなく、むしろライブでも更に進化を続けているのです。特にSIMON PHILLIPSのドラミングは神業。当たり前なんだけど、なんの迷いもない、ためらいもない。頭で考えて叩いているのではない、体に刻みこまれた音楽に、無意識に、生理的に体が順応して叩いているかのよう。しかも独特のSIMON節ともいえる重く流れるようなドラミングで。こういっちゃなんだけど、TOTOで叩いているのからすれば数倍の難しさがあるんじゃないかと思えるような、それほどまでの細かくて変拍子でキメと構成のややこしい曲ばかり。そんな曲でも全部体が覚えている、自然で余裕すら見えるSIMONの姿からは目を離すことができないのです。今までにこれほどまでの高度な演奏技術を持ったTRIOっていたでしょうかっ!?
カッコエエ、という感想を超越して、まさに芸術の域。
LIVE IN MARCIAC / 上原ひろみTRIO PROJECT
HIROMI UEHARA(keys)ANTHONY JACKSON(b)SIMON PHILLIPS(ds)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます