TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

24 / DIMENSION

2011-11-16 23:22:42 | J-FUSION
なんだろう、最近はDIMENSIONのアルバムを買うことが惰性になっているような気がする。
初めてDIMENSIONを聴いたのは「6TH DIMENSION LIVE」 だった。CASIOPEAやSQUARE、せいぜい高中や是方、本多俊之にJIMSAKUに神保さんのソロくらいしかフュージョンとしての選択肢がなかった90年代、CD屋で試聴してブっ飛びましたよ。衝撃だったな~あのアルバムは。改めて小生がフュージョン派に戻るきっかけになったんじゃないかな。
その後も進化を続けながらも、「INTO A NEW WORLD」で更なるステップを上がるわけですが…小生的にはこのアルバムがピークでしたね。ほぼ同じ時期にリリースされた企画モノアルバムに収録されて、AIR JAZZにもライブverが収録された「SOMETHING ABOUT YOU AND ME」もやはり大好きな1曲です。
だけどその後が…「MELODY」はほとんど聴いていない。まあ記憶にもない。「LONELINESS」は企画モノとしてはなかなか良かったし、結構好きなんだけど、本筋とはもちろん違う場所にあるわけで。

そして「IMPRESSION」以降…。なんだかんだとリズム隊を変えたりして雰囲気を変えては来るんだけど、以降のアルバムってこれといった特徴も感じなければ、目玉となるような曲もない、という感じ。なんかこう、印象が薄い。はっきり言ってしまおう、何度か聴いているとどれも同じような感じになってしまう。もちろんこれだけリリースの枚数を重ねていればそれも仕方がない。どうしたってマンネリになってしまう。だけど先日の増やんのソロアルバムを聴けば、まだまだいろんな引き出し持ってるよね、と思う。勝田や小野塚さんのDIMENSION以外の活動を見てもやはり。それぞれが独自のスタイルでやりたいことやってるよね。だけどDIMENSIONにそれが活かされているか…というとDIMENSIONはDIMENSIONのスタイル、ソロはソロということで、別モノになってしまっていて、相乗効果は…結局ないんだよな。そこがどうも納得がいかないのです。
でもなんだかんだ言ってDIMENSIONはやっぱり好きなんだよな。去年もライブ見に行ってるし。そういや今度の12/23にIKSPIARIでミニライブやるんだってね。確か11年前にも同じくIKSPIARIでミニライブやってて、サイン色紙もらってきたな。あの時小野塚さんが使ってたYAMAHAのS80、それがきっかけでカミさんS80を買ったなんてこともあった。今度のミニライブも時間が取れれば行ってみたいものである。
まあとにかく好きだからこそこんなことごちゃごちゃと書いてるわけで。またいずれ訪れるであろう新たなステップアップを期待して、今後も聴き続けるのであります。

24 / DIMENSION
TAKASHI MASUZAKI(g)KAZUKI KATSUTA(sax)AKIRA ONOZUKA(keys)HIROYUKI NORITAKE/SATOSHI BANDO/TARO YOSHIDA(ds)TEPPEI KAWASAKI(b)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SHAKE! | トップ | 分が悪い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

J-FUSION」カテゴリの最新記事