TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

POP MUZIK/M

2006-06-11 00:03:54 | Weblog
このところJTの缶コーヒーのCMで流れている音楽がこれ、M(ROBIN SCOTT)の名曲?「POP MUZIK」です。とにかく懐かすぃ。小生が洋楽を聴き始めたのがちょうどこの曲が流行っていた1980年頃。BUGGLESの「ラジオ・スターの悲劇」(ここではあえて邦題を書こう!)と双璧をなしていた当時の大ヒット曲であり、テクノポップ時代の幕開けを宣するメルクマールでもありました。

洋楽を聴きかじり出した当時の小生、洋楽かぶれでYMOなんてメじゃない!Mこそがテクノ・ポップじゃ!などと勝手に思い込んでたものです。でも結局Mも一発屋に終わって、解散後のYMOのメンバーをはじめとした他のテクノ・ポップアーチストと交流を持ったりするなど、ROBIN SCOTT自身のネタでは喰っていけなくなっちゃったようで...。
今更ながらMとかBUGGLESよりも、実はYMOの方が奥が深いアーティスティックなテクノだったんだな~なんて、件のCMを見ながら思ったりしております。(CASIOPEAだって当時はテクノと言えなくもなかった?)

関係ないけどこの曲、当時はFM放送をカセットテープに録音して(エアチェック!...死語ナリ)聴いてましたが、セカンドシングルだった「MOONLIGHT AND MUZAK」もそうでしたが、Mの曲に限ってやたらめったら音が良かったのが印象的です。FM放送とは思えないような透き通って拡がりのある音質。もちろん同じ番組で録音した他の曲に比べて、というだけでなく自身の手許にある他のレコードに比べてもダントツの音の良さでした。これは未だもってナゾです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EXTRACTION G.HOWE/V.WOOTEN... | トップ | BRIAN BROMBERG@BLUENOTE東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事