TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

2022冬の乗り鉄 3

2022-01-12 23:44:08 | 旅行記
冬の乗り鉄旅ネタが続きます。

次なる目的地は長浜でした。

長浜駅舎も以前と随分変わりましたね。なんか旧長浜駅舎が乗っかっているようにも見えます。

さて、まず訪れたのが、長浜鉄道スクエアです。

確か以前は旧長浜駅舎だけだったと思うんですが、今や車両の展示スペースもあって、プチ鉄道博物館ですね。

展示車両はD51とED70の2両。D51はともかくとして、ED70というのがレアですね。


実物見て初めて気づきましたが、正面に貫通扉があるものと思ってたけど、よく見ると扉にはなっていないんですな。なんかいかにも扉がありそうなデザインなのに実は扉ではない、というのがなんとも興味深いところです。

というわけで、リニア・鉄道館に続いての鉄博見学行程となりました。

・・・旧長浜駅舎の正面の慶雲館では当日から長浜盆梅が始まっていました。そこで思い出したのですが、この長浜を前回訪れたのはまだ関西に住んでいた1995年の1月のこと。長浜盆梅を見て・・・この旧長浜駅舎も見て・・・帰ったその翌日、阪神大震災が発生したのです。個人的にはそんな思い出のリンクもこの長浜にはあったりします。

・・・で、旧長浜駅舎と慶雲館の間の道を、踏切を渡ってすぐのところにあるのが、長浜浪漫ビール。もちろん、次なる目的地はここになります。

今日の通勤音楽
ECCENTRIX / TRIX
WITH A LITTLE HELP FROM MY FRIENDS / TOTO

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022冬の乗り鉄 2 | トップ | 2022冬の乗り鉄 4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事