こないだサッポロの「クリーミーホワイト」の生産終了について書きましたところ、そういえばと思って改めてニッカのHPを見てみたら…案の定またウイスキーのラインナップが減っている…。
ウイスキーの世界は稀少な原酒による限定モノは多いんだけど、リリースされては消え、というような一時的な売上目的の商品構成はありません。基本的に発売されたらしばらくは販売継続されるもの。だけど、この数年減るばっかりなんだよな。確かに一時期からはウイスキーの消費量って激減してるかもしれないけど、昨今のハイボールブームでそこそこ消費量は伸びてるんだけどな…。
で、ニッカですが、この数年で減ったアイテムは6種類。更に最近「ニューブレンド丸びん」が消えたので7種類ということになります。ところがその間に新たに発売されたのは2アイテムだけ。サントリーはといえば、11種類が消え、リニューアルを含めその間の新たな発売はやはり2アイテム。キリンも1アイテムが消えたのに加え、メルシャンブランドのウイスキー4アイテムが全て生産終了。とにかくラインナップは縮小する一方。まあ限定モノでやたら高価なものはちょこちょこ出てはいるんだけど…。これはやはりウイスキーは生産から発売までに相当な時間がかかるが故、逆にこのハイボールブームで原酒が足らなくなったのがアイテム数を絞る原因になってしまったのだろうか。どうもウイスキーファンにとっては面白くない状況なのである。
ウイスキーの世界は稀少な原酒による限定モノは多いんだけど、リリースされては消え、というような一時的な売上目的の商品構成はありません。基本的に発売されたらしばらくは販売継続されるもの。だけど、この数年減るばっかりなんだよな。確かに一時期からはウイスキーの消費量って激減してるかもしれないけど、昨今のハイボールブームでそこそこ消費量は伸びてるんだけどな…。
で、ニッカですが、この数年で減ったアイテムは6種類。更に最近「ニューブレンド丸びん」が消えたので7種類ということになります。ところがその間に新たに発売されたのは2アイテムだけ。サントリーはといえば、11種類が消え、リニューアルを含めその間の新たな発売はやはり2アイテム。キリンも1アイテムが消えたのに加え、メルシャンブランドのウイスキー4アイテムが全て生産終了。とにかくラインナップは縮小する一方。まあ限定モノでやたら高価なものはちょこちょこ出てはいるんだけど…。これはやはりウイスキーは生産から発売までに相当な時間がかかるが故、逆にこのハイボールブームで原酒が足らなくなったのがアイテム数を絞る原因になってしまったのだろうか。どうもウイスキーファンにとっては面白くない状況なのである。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます