TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

お父さんの夏休みシリーズ番外編2013...8/31~165系

2013-09-03 23:23:34 | 旅行記
お父さんの夏休み日記のおまけ…の続き。
先日の土曜日の18きっぷ消化旅のはなし。

河口湖に着いた後向かったのが…富士急ハイランド…は一人で行くとこじゃないので、富士急ハイランドの奥にある日帰り温泉施設、「ふじやま温泉」。結局東北では温泉に浸かることが全くできなかったんで、ここ富士山のふもとでそれを取り返した次第です。

まあ、値段は結構高いけど、風呂は広々(の割にバリエーションは少ないけど)泉質は良好、やはり富士急ハイランド付属施設みたいな位置付けもあって昼前後は結構空いてたしね、ゆったりゆっくり。もちろん風呂上がりに中のレストランで昼間っからビール&KIRIN富士山麓ハイボール…とまあ温泉ライフを一式満喫させていただきました。

さて、今回の乗り鉄の目的その2。
富士急線内の特急列車「フジサン特急」です。

写真からおわかりいただけるように、ポップな外観に比べ、車体そのものは相当くたびれています。それもそのはずこの車輌、昭和43年製。小生とたいして変わらぬ年齢。いわば走る化石。既にJRでは壊滅した、国鉄型165系という車輌を改造したものなのです。元々は急行用の車輌として製造されましたが、後に「パノラマエクスプレスアルプス」というパノラマ仕様団体専用車輌に改造されたもの。座席はグリーン車仕様で更にシートピッチも広くて、外観はともかくとしてめちゃくちゃ贅沢な車輌なのです。

この車輌も今年度が最後か、という噂。なんでも小田急の特急用車輌を購入して置き換えるという話があるようです。この165系、日本全国でもうここでしか走っていません。昨日書きました183系共々、さよなら見込み乗車をしてきた、というのが今回の旅でした。
でも足回りは183系よりも状態はよさそうな感じだけに、なんかもったいないな~。ちなみに女性の車掌さんが車内販売ワゴンを押しながら検札に来たのはちょっとびっくりでしたけどね。

…大月までの一時間弱の165系。これで旅の主目的を終えて、後はひたすら鈍行でさいたまに帰ったのでありました。これでお父さんの夏休みは終了。
…ただいま日常。

今日の通勤音楽
ARROW OF TIME / 塩谷哲
LOVE,GRATITUDE AND OTHER DISTRACTIONS / WILL LEE

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お父さんの夏休みシリーズ番... | トップ | インドメタシン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事