新しいクルマが届きました。
前から書いてました通り、SUBARUのTREZIAです。
決め手はやはり4mに満たないコンパクトボディながらも室内、特に荷物スペースの広さですね。
ウチの駐車場、仕様としては普通の乗用車も十分対応できるはずなんだけど、いかんせん設計上の問題なのか出し入れがしにくいもので、4mちょいくらいの長さが限界と思っているのです。
そんな中で条件に見事にハマったのが、このTREZIAでした。ちなみにミツビシにはこのクラスの大きさのクルマがなくなっちゃったんですね。COLTの実質後継となったMIRAGEは小さすぎるし、4.3mくらいのRVRは最後まで候補だったのですが、たまたまスーパーの駐車場にとまっていたRVRの横にCOLTをとめてみて実感、う~む、こいつはやっぱりでかい。それに大きさの割には荷物はあまり積めそうでもないし…こりゃ無理だ、とあきらめた次第なのです。
いや~それにしてもやっぱりこのクルマにしてよかった。届いてすぐにバックドアを開けてみて実感…ひ、広い。もちろんそれだけでなく、数字的にはCOLTとさほど変わらないはずの室内高も結構イケていて、ミニバンの運転席のようなちょっと上から目線な感覚。当然値段も比較すればそれなりに張りましたのでその意味での比較としての高級感もかなりアップ。更にこのクルマの売りがスポーツコンパクトと言うだけあって、今までになかったマニュアルモードとかスポーツモードとか、なんかよくわかんないけど遊べそうな機能もいろいろと。それになんと言っても、やっぱりこの顔はカッコエエ。実はこのクルマ、TOYOTAのラクティスのOEM車なのですが、(それだけに窓ガラスの隅っこにはTOYOTAの文字が…)ラクティスのあの顔は…ちといただけない。ラクティスよりも値段が若干高いとは言われますが、この顔にはそれだけの価値ありというものです。ただ一点COLTが良かったのはあの座席。アームレストが広くて安定していてね、ドア側に肘を置く場所も位置的に絶妙にフィットしていたし、座性そのもののゆったり感と座り心地は他にはあまりないかも。座席だけは取り換えたかったな~、なんて思ってしまったのが正直なところではあります。
いずれにせよこれから何年のお付き合いになるのかわかりませんが、またトレジアくんと人生を共に歩むことになるのです。末長く、お付き合いのほど…。
前から書いてました通り、SUBARUのTREZIAです。
決め手はやはり4mに満たないコンパクトボディながらも室内、特に荷物スペースの広さですね。
ウチの駐車場、仕様としては普通の乗用車も十分対応できるはずなんだけど、いかんせん設計上の問題なのか出し入れがしにくいもので、4mちょいくらいの長さが限界と思っているのです。
そんな中で条件に見事にハマったのが、このTREZIAでした。ちなみにミツビシにはこのクラスの大きさのクルマがなくなっちゃったんですね。COLTの実質後継となったMIRAGEは小さすぎるし、4.3mくらいのRVRは最後まで候補だったのですが、たまたまスーパーの駐車場にとまっていたRVRの横にCOLTをとめてみて実感、う~む、こいつはやっぱりでかい。それに大きさの割には荷物はあまり積めそうでもないし…こりゃ無理だ、とあきらめた次第なのです。
いや~それにしてもやっぱりこのクルマにしてよかった。届いてすぐにバックドアを開けてみて実感…ひ、広い。もちろんそれだけでなく、数字的にはCOLTとさほど変わらないはずの室内高も結構イケていて、ミニバンの運転席のようなちょっと上から目線な感覚。当然値段も比較すればそれなりに張りましたのでその意味での比較としての高級感もかなりアップ。更にこのクルマの売りがスポーツコンパクトと言うだけあって、今までになかったマニュアルモードとかスポーツモードとか、なんかよくわかんないけど遊べそうな機能もいろいろと。それになんと言っても、やっぱりこの顔はカッコエエ。実はこのクルマ、TOYOTAのラクティスのOEM車なのですが、(それだけに窓ガラスの隅っこにはTOYOTAの文字が…)ラクティスのあの顔は…ちといただけない。ラクティスよりも値段が若干高いとは言われますが、この顔にはそれだけの価値ありというものです。ただ一点COLTが良かったのはあの座席。アームレストが広くて安定していてね、ドア側に肘を置く場所も位置的に絶妙にフィットしていたし、座性そのもののゆったり感と座り心地は他にはあまりないかも。座席だけは取り換えたかったな~、なんて思ってしまったのが正直なところではあります。
いずれにせよこれから何年のお付き合いになるのかわかりませんが、またトレジアくんと人生を共に歩むことになるのです。末長く、お付き合いのほど…。
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