TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

特急踊り子にて

2024-05-28 23:11:29 | Weblog
先日の静岡CBWF、帰りは熱海から特急「踊り子」に乗車。

えきねっとで静岡あたりから予約完了。全車指定席ですからね、自由席の取り合いがなくなるのはそれはそれでよろしいことですわ。
一応100kmを超えないギリギリの品川まで。そもそも東京まで乗車してもどのみち同じ列車に乗り換えることになるんですから、特急料金の節約もそうだし品川で乗り換えた方が座れる可能性高くなるし。
特急料金はチケットレスで920円。紙の切符代が100円ということでしょうか。その意味では特急料金も安くなったものだと思う。

でも思い出してみると昨年の帰りは熱海から普通列車のグリーン車で帰っていたのですよ。当時のグリーン料金はホリデー料金で800円。まあ妥当な線だったんだけど・・・この3月で値上がりしてしまったものだから、例えば品川まで乗車したとするとグリーン料金はジャスト1000円・・・。
おいおいちょっと待てよ、と。
特急料金よりも普通列車のグリーン料金の方が高いんかいな。
特急なら品川熱海間は1時間と10数分。普通列車だと1時間40分前後、と30分程度も特急の方が速いのにも関わらずですよ。大体普通列車のグリーン車の座席って、グリーンと言いながらも一世代前の特急の普通車座席と同等レベル。もちろん今時の特急車両の普通車の座席は更に改良されてますからね、座席の質は落ちる、時間もかかる、だけど特急料金よりも高い金取るんかいな、と。まあ、宇都宮線に直通してそのまま乗って行ける、というところが東京止まりの特急と違うメリットはあるんだろうけど、その場合の料金はなんと1550円。値上げ前品川までと変わらぬ800円だったんだけどね・・・ほぼ倍。えらい値上がりしたもんだ。

確かに以前の平日料金とは100kmまでならそれほど変わっていないのかもしれんけど、基本平日は通勤利用がメインですからね、それほど長距離を乗る前提でもないでしょうから100km乗るなんて休日に比べれば相当少ないんでしょう。その前提ならまだわからなくもないんだけどね。やっぱり休日は観光需要も大きいでしょうから、その意味では以前のホリデー料金、そして51km以上は料金変わらずというすごく設定はニーズに合っていて、利用したいと思わせる結構魅力的な料金体系だったと思うんですけどね・・・。

特急よりも実は普通列車のグリーン料金が高い、ということが世間にバレてしまったら利用者絶対減ると思うんだけどね、馬鹿馬鹿しくなって。今回の値上げはどうも理にかなっていない、いわば机の上で増収するにはどうすればいいか、と考えてそうだグリーン料金を値上げしよう、というジャストアイデアをそのまんま何も考えずに採用してしまった残念な結果のような気がしてならないのよね。
馬鹿げた施策だと断ぜざるを得ないのよ。

でもね、首都圏の路線で唯一通勤特急が走っていない宇都宮線は、ちょっとでも気分よく電車に乗ろうと思ったら普通列車のグリーン車しか選択肢がないのも事実なのである。これもまた更に悲しい。新特急なすのの復活を願ったりもしてしまうのです。

今日の通勤音楽
4 / FOURPLAY
BELIEVER / CHIC
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由席にて | トップ | これも時代なんでしょうな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事