小さなことからコツコツと

楽しい生活は自分で作りたい!

銀杏の味

2004年10月27日 | ちょっとうれしい
小学校の校庭に大きなイチョウ大木があります。毎年 子供たちは 給食で食べさせてもらっています。

今日は、保護者を対象に給食の試食会がありました。

   ふきよせご飯
   さわに椀
   かつおの角煮・カボチャの甘煮
   デザート 牛乳

というメニューでした。

はじめに、栄養士の先生から 野菜の高騰で献立の変更を余儀なくされ、やりくりにとても苦労されているというお話がありました。 

予算も限られているので本当に大変だと思います。家庭では 高ければやめようで済みますが・・

献立の中のふきよせご飯に 校庭で育った 銀杏が入っていました。

小さい頃、親戚の伯父が毎年拾い集めて分けてくれました。

食べるまでにはとても手間がかかります。まず あの匂いです。

学校で丁寧に下ごしらえをされ、ゆでて食べさせてもらった銀杏はちょっと透き通った黄緑色で 伯父からもらった銀杏と同じ味がしました。(お店で食べる銀杏は、風味がないようなきがします)

そして、教頭先生から 地震で被災されたかたのお話があり、いま食べられる しあわせを感じながら味わって欲しいという趣旨のお話がありました。 

子供たちには ニュースを見ながらそんな話もしますが、先生に改めて言われて自分も食べ物を大切にしなくてはと反省しています。


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4日ぶりに救出 | トップ | 短い1日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学校の ()
2004-10-29 17:20:03
ギンナンを子どもさん達と一緒に食べるのは良いですね。それは誰が拾ってくれるのでしょう。確かにあの匂いはたまりせんね。山育ちですが考えてみたら銀杏の木は余りなく、それも実のなる木はなく大きくなるまで臭いことは知らなかったです。街路樹に実のなる木が有るのか拾っている人を見かけます。私も拾って味見してみようかな。

返信する
ギンナンは (ピーナッツ)
2004-10-29 22:53:26
教頭先生も拾っていただいたそうです。

そういえば、料理番組で赤米と松の実とギンナンのおかゆを紹介していました。

食べ物で季節を感じられるのも日本人の幸せでしょうか
返信する

コメントを投稿

ちょっとうれしい」カテゴリの最新記事