ドリーム キャッチャー Dream Catcher

ブログ2006/2開始。2009/4までモルモット歴11年。2年半のブランクの後2011/11、2匹の女の仔が来ました。

新年、おめでとうございます。 2014

2014年01月07日 07時09分30秒 | モルモット

私のブログに来て下さって、ありがとうございます。

アリゾナも、冬は寒いです。サボテンの頭に発砲スチロールのカップをかぶせます。公園や、近所の庭を見て、学びました。(雪が降った時とか、凍らないようにしてるんだと思いますが、、。)

12月に、通販で、お正月用の日本食品などを注文した時に、こたつも買いたいと思いましたが、こたつは使った事が無いので、考えただけで終わりました。

グレープフルーツの木です。この木は、甘くないです。でも、実を付けてくれるとうれしいです。甘みが足りないので、食べるには人気がありません。

イチジクの木は、毎年おいしい実がなっていました。たくさん来る鳥と、私で、実の取り合いをしていました。
おととしの砂嵐で、プールのフィルターがつまって水(塩素入り)があふれてしまい、木の根元に行ってしまったせいか、その後、貧しい木になってしまいました。

うちの、もも(左)と、ふく(右)です。この頃は、一緒のケージに入れています。けんかもしなくなりました。

なぜか、ももが、ふくのテリトリーにやって来て、となりで寝転んでいました。(見張りをしているのでしょうか。よけいなこと。)

ももは、良く昼寝をしています。(右の黒い物体は、自分でも不明です。すみません。)



私のブログは、3月で終わりです。料金を払うと続けられるそうですが、なぜかパスワードを入れても、「元」には入れません。(正しいはずなんだけど。と、本人は思っています。)なにしろ、10年以上前に作りました(^ー^)。元に入れないので、お金も払えません。
観念して、ここが潮時と思い、それまで、載せれるだけ、ももと、ふくの写真も載せて行きたいと思っています。
   でも、寝ころがってるか、食べてるか、隠れてるだけのモル達なのですよ(^ー^)。

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこもこ)
2014-01-08 09:40:50
仲良く並んで寝てますね。可愛いなぁ

サボテンの上だけカップ、面白いです。
豪快で合理的。

日本でも寒さ対策に、樹の上じゃなく太い幹にムシロみたいのを巻き付けてるのを、時々見かけます。でも、カップは見た事ありません。(笑)
返信する
Unknown (けいこ)
2014-01-12 00:05:01
ももちゃんのクリクリ目、可愛いですね。
一緒にできるようになって、すごい。
このままうまく一緒だと良いですね。

今年も、楽しみに来ます。
パスワード、見つけて下さいね
返信する
もこもこさんへ (nana)
2014-01-16 01:06:09
シフォンちゃんのお正月の写真、可愛かった。(いつも可愛い。)でも、なつかしくて、ときどきカブくんとミケくんの写真を見に行ったりしてます(^ー^)。
幹にムシロを巻き付けるのは、木に付いた虫を春に、ムシロごと、焼く。って、聞いた事がありました。

アリゾナは冬は寒く、雪も降ります。サボテンは水が多いので、雪が降ると凍ってしまったりするからだと思います。だから、てっぺんに発砲スチロールのカップをかぶせて、防寒しているんだと思います。
返信する
けいこさんへ (nana)
2014-01-16 01:33:52
いつも、書き込んで下さって、ありがとうございます。
一緒にしてかも、ときどき、キュ~ィとかすごい声が聞こえる事もありますが、
けっこう無事に暮らしています。
たいていは、ももが、ふくのエサを検査しに来てるからです。(隣りの芝生は青い。食い気ですね。)
ふくは、世間が狭いと言うか、自分の主張を絶対に変えません。
ももは、一匹で飼うと、すごく良い仔だと思います。
ただ、ふくが気になって、他のことに集中できません。
でも、飼い主としては、両方とも、可愛いです。
モルモットに、優秀さを求めてもだめですよね。
そういうとこが、可愛いんですから(^-^)。
返信する
もう、もう、写真載せれなくなりました。 (nana)
2014-01-29 01:35:12
今日、家の前に来る、うさぎ達の写真を載せようとしたら、編集に入れませんでした。(今までは、このブログのパスワードを入れる欄の、「一定期間ログイン状態を保持」と、いうのをクリックしてあったためか、パスワードを入れないでも入れていました。)
(あっ、先週、クッキーをいじった為だ。と、反省しましたが、もう遅いです。おばかな、私らしいというか。)
それで、3月にこのブログは消えてしまいますが、
もう、それまでに、写真も載せれなくなりました。
ももと、ふくは、もう2匹一緒のケージで暮らせています。
先週、フエニックスの植物園に行った時の、植物の写真を載せれないのが、残念です。
返信する
Unknown (nokko)
2014-02-01 13:00:29
「nanaさん 今年も ブログ楽しみにしています。」ってご挨拶しようと思っていたら 3月で終わりなんて…(>_<)
寂しい限りです。

ももちゃんとふくちゃん 同じケージで過ごせるようになったのですね!!
良かったですね。
ももちゃんは 世話好きなお姉さんなのかもしれませんね。
もも&ふくちゃん 仲良く 過ごしてね。

nanaさんのブログでフェニックスがとても身近に思えて。
また黄色の木のお便りが見られるかな?と楽しみにしていましたが
nanaさんとは また冬子さんちでお話できるかな?なんて考えています。


返信する
Unknown (nokko)
2014-02-01 13:08:57
なぜか コメントが途中で切れてしまいました(>_<)
ももちゅんとふくちゃん 一緒に過ごせるようになったのですね。良かったですね。
ももちゃんは とっても世話好きな お姉さんなのかもしれませんね!
もも&ふくちゃん。仲良く 過ごして nanaさんをたくさん 喜ばせてね。

nanaさんのブログで フェニックスを身近に感じ
ることができました。
また 大好きな 黄色の花の木のお便りも見られるかなと楽しみにしていたのですが。
寂しいですけれど nanaさんと冬子さんちでお話できるかなぁと・・・思っています。
返信する
nokkoさんへ (nana)
2014-02-04 21:27:51
>楽しみにしています。
なんて言ってくださって、ほんとうにありがとうございました。
元々、モルモットが縁で始めたブログでした。
細々と、やって来ました。ももと、ふくが、仲良くしてくれて、大活躍(?)してくれれば、もっと張り切ってブログにのぞめたのに。と、思います。(←モルモットの製にしているよ(^ー^)。)
書き込み、いつも、ありがとうございました。
返信する
けいこさんへ (nana)
2014-03-15 16:12:17
ありがとう、けいこさん。でも、パスワード、やっぱり見つかりませんでした。

おととい、うれしい事がありました。
2010年の11月頃から気にかけていた小さなうさぎが、毎日のエサやり(と言っても、ニンジンひとくち)の成果のせいか、私の所、1mくらいまでは走って向かっては来る仔が、何を間違ったのか、私の手から直接ニンジンを食べました。2口ほど食べて、我にかえったのか、突然逃げて行きました。今日も来て、2度ほど逃げて、又戻って来て、私の手からにんじんをかじってました。私の所のモル達なら、にんじんを口でくわえて持って行ってしまうのに、この仔は、おりこうさんで、私の手からもぎ取りもせず食べてました。感激しましたが、野性味が薄れたら困るから、明日からは今まで通り、にんじんを遠くに置いておく事にします。この仔はたぶん2010年に生まれたと思うので、もう3年以上のおつきあいです。天敵も多いのに、外で、良く長生きしててくれます。うさぎ達は良く似た顔をしてて、この仔も、少し離れると見分けがつきません。耳に少し切れ目があるのと、近づくと、やっぱり顔の特徴でわかります(^ー^)。
最後に、うれしい報告ができました(^ー^)。
返信する
けいこさんへ (nana)
2014-03-15 17:24:23
けいこさんに書き込みをした後、いじましく、もう一度入力してみたら、新しいパスワードを作る事ができました。もう、観念はしてたんですけど、まぁ、自分でもびっくり。(前も同じように入力してたと思うんですけど、どうしてだろ。)
それで、ぼちぼちですが、続けて行く事にします。
又、遊びに来て下さい。
返信する

コメントを投稿