知人から、ニューヨークの写真をもらいました。
夏の、セントラルパークの写真です。
上の写真の、真ん中くらいに、左から右に、池の上に黒く見える塀が、見えます。
塀の向こうは、59丁目(59ストリート)です。たくさんのバスや、車が通り。観光用の馬車。地下鉄駅。たくさんの観光客。59丁目は、忙しいストリートです。
でも、一歩公園に入ると、別の世界のようです。写りは悪いですが、この写真には、大きな池があって、たくさんの野鳥や大きな魚もいたそうです。
(下のは、ネットからもらいました。夏は観光客も多いですが、とても広いので、ここに来ると、ゆったりした気持ちになります。)
その後、82丁目あたりのセントラルパークの中にある、メトロポリタン美術館に行ったそうです。美術館の屋上から、59丁目の方向の、ミッドタウンの方を写した写真です。
少し、大きくしました。
もう少し、大きくしました。
たくさんの、縦に伸びた、細長いビル達が見えます。工事中のビルが多いです。
反対側の、50丁目のロックフェラーセンターの屋上から、写した写真です。前に見えるのがセントラルパークで、その中で、右の方に、メトロポリタン美術館が白っぽく見えます。
下の景色は、以前の写真です。
。
実は、私も、昨年、34丁目のペンステーションに行こうとしていた時に、数年前には見なかった、細長くてとても高いビルを、時々、見かけました。「アレッ」と言う感じでした。
最初の写真に戻ります。この、右側の細長いビル達が並んでいて、このあたりの景色も変わりました。
その後、歩いていて、夏の名物行事?の「サマーストリート」で、いつもは車で忙しいパークアヴェニューは、この日、車をストップして、自転車と、歩く人たちがたくさんいたそうです。
(写真は、ネットから、もらいました。)
そういえば、私が、ブログで、「サマーストリート」の事を書いたのは、2013年のことでした。新しいワールドトレードセンターの工事は知っていましたが、この5年の間に、街のあちこちに、この細長いビル達の事は知りませんでした。こんな短い時間で景色が変わって行くなんて、、、。
ニューヨークの人たちは、マンハッタンの景色が変わってしまうと、恐れている人も多いと聞きました。オフイスや、コンド(日本では、マンション。)になるのでしょう。今までの絵はがきの景色は、変わってしまいました。
(追伸)クリックしてください。 「サマーストリート」#1--- ニューヨーク市の夏の催しに参加。
私は、友人に、マンハッタンの絵はがきを送ってもらった事はありましたが、こういう写真は、はじめて知りました。
若い頃、東京丸の内に通勤していた頃があったのですが、
愛媛からやって来た自分には、「何だ東京ってちっとも緑が無いじゃん」と
いう感想しかなかったです。(通勤電車の中からですが)
街を歩いている人も、とってもカラフルな色合いの洋服で、自由さがあって素敵です。
夜はあんまり来ませんが、昔、セントラルパークに行った時、蛍がたくさん飛んでいるのを見ました。マンハッタンの中の、結構小さな公園でも見ました。ちょっと感激しました。
それから、この写真のカラフルな服は、たまたまこの日、この通りでは、車を止めて、歩いたり、自転車に乗ったりできたので、みんなスポーツの格好をしていたからだと思います(^-^)。他の通りでは、普通の?格好でした。観光客の多い通りは、暑いせいか、なんか水着に近いような、ラフな格好であるいている女性もたくさんでした。分かりませんが、ヨーロッパから来た人達かなぁ。と、思いました。
凄い都会の中にあるんですね・・
皇居くらいですかね・・
皇居は公園では無いですね^^;
日本だと公園でもゆったり感を感じられる公園は少なく郊外に行かないとダメかな・・
日本でも、自転車に乗る際ヘルメットを被る方が増えましたが・・・未だ未だです。こんなかんじで自然とヘルメット被る方が多いと良いなぁ^^