ドリーム キャッチャー Dream Catcher

ブログ2006/2開始。2009/4までモルモット歴11年。2年半のブランクの後2011/11、2匹の女の仔が来ました。

メロンパン に 似ている メキシコのパンのこと。

2011年04月01日 07時51分20秒 | アリゾナで

近くのスーパーで、おっ。と思って買ったけど、やっぱりメロンパンでは無かったです。
このお店でも、他にはメキシコらしい?ものは売ってないのに、なぜこの、、「メキシコパン(と、書いてありました。)」が、、、と、不思議です。


メロンパンは、アメリカでは見かけません。
日本のベーカリィとかに行くと、必ずあります。
クリスマスケーキも、日本だけのようですね。
(私はクリスチャンではありませんが、クリスマスケーキが食べたいな~と、懐かしいです。)

これはメキシコパンですよ。ウソじゃ、ありませんよ。←ほんとかな~(^ー^)。
ここはまだ4月1日なので、書いてみました。

 

(追伸)このパンは、メキシコでは、貝(コンチャ)のような形をしていることから「コンチャ」と呼ばれ、
    とても流行っているパンだそうです。
    「日本のメロンパンの元祖は、メキシコ」だという説もあると、最近(2019年)知りました。

     

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンライズ?? (潤之助)
2011-04-02 00:45:46
こんにちは。

写真で、建物の置物が先に見えたので、一瞬コレがアメリカのメロンパンなのかな?と思ってしまいました。

スクロールして、下まで見たら、メロンパンがみえたけど^^

そういえば、最近のメロンパンはマスクメロンのように模様が入っているけど、昔はクリーム色の割れ目のない生地が乗っているパンだった木がするのですけどね・・・

昔はメロンが出回るようになるまでは「サンライズ」と呼ばれていたとか。

ウィキペディアより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3


なんだか見ていたら、メロンパンが食べたくなりました。
返信する
勘違いしてました^^; (潤之助)
2011-04-02 00:54:18
写真のパンは、メロンパンではなくて
メキシコパンでしたね。

あまりにも似ていたもので・・・
返信する
潤之助さんへ (nana)
2011-04-03 02:32:40
(なんか、ここにブログの会社で、この5月から新しくした時から、写真が大きくなったような気がします。)
潤之助さんの言われたウィキペディアを開いたら,
お~、たくさんのメロンパンが!!!!。甘くておいしい!!。
いろいろ書いてて,メロンパンにそんなにいきさつが有るなんて知りませんでした。
とにかく、メロンパンは見ません。中華街にあるかと思った事もありましたが、ありませんでした。
返信する
マスクメロン模様 (もこもこ)
2011-04-03 13:29:31
ホントにメロンパンそっくりですね!
味は、どうなんでしょう?甘く無いのかな?
なんとなく、卵が入ってて、ガッチリした堅いパンに見えます。
返信する
もこもこさんへ (nana)
2011-04-07 02:26:21
ほんとうだ。言われてみるとガッチリした堅いパンの感じですね(^ー^)。
下は普通そうなパンで、上の(皮?)が、メロンパンみたいなかんじなんです。
ウィキペディアで啓発されたので、今回メロンパンをいろいろ調べたら、「上の方にクッキードゥを乗っけて焼く」と書いてた人が居ました。
そうか、そう言えばメロンパンもこのパンも、そう言う感じです。だからか、このメキシコのパンは、上の甘い部分が少し厚くて、ぽろぽろと落ちて来たりします(^ー^)。
味は、上の皮の方が強く無い甘さで、下の方は、ふつうのパンよりちょっと甘い感じです。アメリカは、色んなドーナッツはありますが、日本の様においしい菓子パンはあんまりないです。これはほんとうはメロンパンでないんですけど、見たら、又、買ってしまうんだろうと思います(^ー^)。調べた時にわかったのですが、メキシコでは「貝」と言う名前なんだそうです。
返信する

コメントを投稿