のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

私のイチローへの過度な無茶な期待

2008年09月18日 22時43分54秒 | Weblog
>“裕遊字的(ゆうゆうじてき)(http://www.ikiru.jp/)”内、今日の字遊航海
#1世紀以上の時を経て、日本を代表するバットマンがまた快記録を打ち立てた。17日、カンザスシティー・ロイヤルズ戦で、シアトル・マリナーズのイチロー外野手(34)が、大リーグ記録に並ぶ「8年連続200安打」を達成した。(asahi.comより)

毎度毎度言うのですが、
イチローは天才以上神様未満
です。

イチローが天賦の才だけでやっているなんて言いませんよ。
天才も神様も、
実は凄い努力をしていると思うんです。

長い野球人生で、
彼は一度も大きな怪我をしていない。
偶然じゃない。
徹底的な自己管理あってこそです。

私はイチローに法外な期待をしています。
誰もできっこないと思って口にもしない記録達成を。
日本時代を含まない大リーグのみでの通算安打数記録。
ピート・ローズの4256安打。

日米通算でこの記録を抜けるだろうという人はいるけれど、
メジャーだけでこの記録を抜くといった人に私はまだお目にかかったことがない。

今メジャーでのイチローの通算安打数は1792本。
あと2464本。
確かに気の遠くなるような記録である。
50歳まで現役続行。
それが大前提だ。
水島新司のあぶさんは漫画だが、
イチローなら十分実現可能。
加齢と共に足の速さは確実に衰える。
イチローの武器のひとつである内野安打はこの先減るということだ。
バットコントロールは年々進化しているように思える。
内野手の間を抜くヒット、
外野前、外野の間を抜くヒットは、
まだまだ増える余地がある。

本人も決して口にしないけれど、
実はイチロー本人が最終到達点として「狙っている」記録なのではないかな。
有言実行のイチローでも、
有言実行のイチローだからこそ、
この記録は口にしない。
それくらい大変な記録だが、
求道者の彼、頭の片隅にもこの記録がないとは思えない。

過度な無茶な期待であることはわかっているが、
イチローならやっちゃうかもしれない。
そんな気がしてならないのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿