のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

永田町の人たちを見ていて思うこと

2008年09月17日 21時30分12秒 | Weblog
なぜ政治家ってヤツは、
偉くなると人相が悪くなるんですかね。
この法則はほぼ例外がない。

嘘つかなきゃいけなくなるかなと思う訳です。
駆け引きとかで本当のことを言えない場面も多々ある。

何百億円積まれてもなりたくないやね。
やっぱ政治家ってヤツには。
まともな人なら心か体あるいは両方を壊す。
その意味で直近の2宰相、安倍晋三さん、福田康夫さんには好感を持っています。
(福田さんに関しては本人は否定しているけどやはりどこか病んでいたと思いますよ)
首相としてはダメダメだったお二人ですがね。
人間としてはまともだったってことでしょう。

言うことがころころ変わる。
これはある程度必要悪の部分もあるのでしょうけれど、
それで平気な顔をしていられるのはやはり異常なんじゃないかと。

言うことがつまらなくなる。
全ての発言を揚げ足を取ろうと待ち構えている人がいる。
そりゃ当たり障りのないつまらない言葉になるのもしょうがない。

またまたあり得ない仮定として、
もし私が総理大臣になったら、
一日も持たず投げ出す自信がありますよ。

そう、なんたって私はある程度まともな人間ですからね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿