壱岐☆Iki Iki 情報プラザのほぼ毎日?ブログ♪

壱岐の情報や壱岐市福岡事務所の活動状況など、おもしろ情報満載のブログです(・∀・)ノ

新しくできました♪♪“筒城ジョギングロード”

2016-04-30 08:50:00 | 日記

人気ブログランキングに登録しています 


九州地方 ブログランキングへ

↑↑↑“応援”のクリックお願いします(ランキングに反映されます)

 

少し前の話題ですが、去る3月のお話-。

石田町の筒城ふれあい広場に、ジョギングロードが完成しました

芝生広場の周りに元々あった遊歩道を、ジョギングコースに改良した今回の工事。

1周がちょうど「1km」に設定されていて、100mごとに白のラインで距離の表示があります

なにより、仕上げに「ゴムチップ舗装」が施されていて、足や体全体への負担が軽くなるコースになっているんですよ


コース内には、3箇所の退避スペースがあって、それぞれがスタート地点・タスキの受け渡し場所・タイムの計測場所となっている、使いやすいコース設計になっています

壱岐へ合宿にも来て頂いている、十八銀行女子陸上部の木(たかぎ)孝次監督にコースを監修していただきました



2月には、完成披露前に、工事関係者による子どもたちへの説明会も開催されたんですね

こどもたちも、工事さながらにゴムチップ施工を体験


「子どもたちには、将来、壱岐に残って土木建設業の技術者や重機の運転手として活躍してくれることを期待しています」とは工事関係者の方のお話。

子どもたちの心にも、“工事現場に触れた”ことは大きく残ることでしょう



さて、コース完成のお披露目は、3月の末。

関係者にお集まりいただき、コースを説明。


十八銀行関係者様、壱岐市の学校・陸上関係者皆様にも、感慨深くご挨拶いただきました



テープカットの後はいよいよ試走です


走り初めは、第65回長崎県下一周駅伝大会で「小学生の部」で優勝したメンバーのみなさん

少々緊張気味ですが、


走り始めれば、“風”のように、軽快に元気に、走ってくれました

ちなみに、横に写っている“彼”は、当然1kmは走れません(笑)



あっという間に1kmを走破。おつかれさまでした


その後、関係者皆さんも、コースを体感。

とっても良いコースができた、と、好評です

 

現在は芝生も青々としていて、とっても気持ちの良い筒城の芝生広場とジョギングコース

ゴールデンウィークにご家族でお出かけしてみてはいかがでしょう

 

 

~~~~~~~~~お 知 ら せ~~~~~~~~

※本「ほぼ毎日ブログ」は、ゴールデンウィーク期間中は充電のためお休みさせて頂きます。

 再開は、5月9日(月)です。

 引き続きご愛読の程、よろしくお願いしますm(__)m

 

↓↓↓ポチッと応援お願いします(ランキングに反映されます)


九州地方 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。