壱岐☆Iki Iki 情報プラザのほぼ毎日?ブログ♪

壱岐の情報や壱岐市福岡事務所の活動状況など、おもしろ情報満載のブログです(・∀・)ノ

KoKoKe Hula in 壱岐へ行って(★≧ω≦★)キター!!!!! ~イベント後編~

2015-07-23 08:50:00 | 日記

人気ブログランキングに登録しました


九州地方 ブログランキングへ

応援のクリックお願いします

筒城浜海水浴場のビーチサイドにある、野外ステージで繰り広げられた本格的なフラダンスショー『KoKoKe Hula in 壱岐』
前回は、会場に合った美味しい食べ物や飲み物を紹介しました。
今回は、いよいよダンスショーを紹介します👯
 
フラの開始前に、壱岐が誇る国指定重要無形民俗文化財『壱岐神楽』の公演

折敷(おしき)

お供えを盛るお盆(←これを「おしき」といいます)を、左右の手に乗せて舞う曲芸的な舞いです。
手からお盆を落とさずに、でんぐり返り!!すごいです


二弓(にきゅう)
弓と剣を持ち、独特な足の運びで舞う勇ましい神楽です。


さて、ここから今回イベントに参加された、個性あふれるダンサー達を紹介します。
お友達同士、ご家族、今年の4月から練習を始めた方など、様々なダンサーの方がいらっしゃいました。

まずは、対馬から参加の『フラ・ハラウ・オ・プアラニ・アロハ』さん。
9/5に対馬で初めての【フラのイベント】をされるようです。


続いて、『イサカリ ケイコ/シモカワ マイ』さん。
祖母様とお孫さんの家族フラです。

将来、家族でこのような光景が見れたらいいなぁという気持ちになり、心が和みました。


福岡から参加の、『スタジオ・リコ』さん。
陽気な音楽で、ハワイアンカーボーイの歌を踊られてます。


久留米より参加の『フラ・マハロ』さん


壱岐のチーム『ハウオリ』さん。
手に持たれているのは、<プイリ>という楽器の一種です。素材は竹です。


島外に住んでいらっしゃる壱岐出身の『ローズ・マロウ』さん
6月に開かれた福岡壱岐の会にご出席された際に、今回のイベント参加を決められたとのことです。


熊本より参加の『フラ・ヴェリナ・オ・ナー・プア・アーリエ』さん
主催の松本様のお父様が壱岐出身というご縁で、今回初参加いただきました。


東京より参加の『カイマナヒラ佐藤』さん
男性フラということで、日本では珍しいそうです。

↑↑↑この笑顔素敵ですよね


壱岐より参加の男性フラ『マカレア』さん
本日デビュー!!
曲はカーボーイを表した一曲となっており、なんと今年4月に結成!週3~4回ほど練習されたそうです。


タヒチアンダンスのレクチャータイムは、東京から参加の『アパテアポリネシアン』さん
他にも、数曲ご出演されていらっしゃっいました。

↑↑↑尊敬するお姉さんへのフラ




↑↑↑レクチャータイムの時は、ステージには上がってませんが、観客席で恥ずかしながら、一緒にダンスをいたしました。
かなり、筋肉を使います。ビックリしました。


そして、人面石くんとの記念撮影もありました。

知名度が上がっていってると実感したのは、【泣く子・逃げる子】がいなかったことです。
嬉しい限りですね。

今回のイベントは、7/20の長崎新聞にも紹介されていました。


初めてフラのイベントを鑑賞しましたが、本格的なフラダンスを見れ感動しました。
曲名の意味が分からなくても、手の動き・体の動きで「何を表しているのか」が、すぐわかる踊りもありました。
難しく考えていましたが、『見て・感じて・楽しめる踊り』であるということを教わりました。

『KoKoKe Hula in 壱岐』は来年で【5周年】となります。
実行委員 岡本さんより、「来年は5年という節目でもあるので、今よりも、規模を大きくしたい」というお話を聞き、どんな楽しいイベントになるのか...と今からワクワクしてます。
是非来年も参加させて頂きます。

ポチッと応援お願いします


九州地方 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。