つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

東京メトロ「渋谷新駅」

2020年03月26日 | 社会

               東京メトロ銀座線「新渋谷駅ホーム」

東京メトロ銀座線の渋谷駅が1月に新しくリニューアルしました。
今までは東横百貨店の建物のなかが駅ホームでした。降車ホームと乗車ホームが異なっていました。
新ホームは表参道寄りに移動して、ちょうど明治通りの上になりました。
新駅のホームは12mの幅があり、従来の2倍となりました。折り返し運転になり入線の電車が入ってくると反対側の番線から電車が出発します。終点の浅草駅と同じシステムとなっております。
天井はM型のフォームとなっていて、メトロを表現しているのだろうか。とてもモダンな設計になっています。
銀座線の渋谷新駅の誕生で、東京メトロ副都心線や半蔵門線との乗り換えや近隣のビルへの移動が便利になったようです。

(3月26日記)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板五米店のおむすび | トップ | マジック「アフタースクール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。