いかりや爆氏の毒独日記

最近の世相、政治経済について「あれっ?と思うこと」を庶民の目線から述べていきたい。

松下金融大臣の自殺に関連して、

2012-09-12 19:24:00 | 日記

Seiji:
 
 松下金融大臣の自殺について、疑惑の声が寄せられています。

ブログ主様が書いておられるように、このニュースに接した多くの人が疑惑を持ったのではないでしょうか。

>松岡農相や中川財務大臣などなぜかアメリカに都合の悪い人物は変な死に方をしますね。

疑惑が生まれる理由はそこにあるのでしょう。その他、状況から考えて自殺はあり得ない、との推測も記載されています。

敢えて言わせて頂きます。状況証拠と推測の積み重ねで、出来事の原因を断じることは危険ではないですか。例えば、警察・検察による強引な手法で過去に多くの冤罪が齎された、そのような事実を思い起こせば危険な推論と考えざるを得ません。

アメリカの思惑によって、この国の政治・経済そして人命までも操られている状況は悲しいことです。この状況を変化させるためには、確かな証拠に基づいた批判力が必要ではないですか?

>流言蜚語に提灯を付けて荒唐無稽な与太話をネットに投稿しては、憂さ晴らしをしていることの危険をまず考えるべきではないのでしょうか。

最近、明け烏さんが寄せられた上記一文に「我が意を得たり」の気持ちがいたしました。決して上記推測(松下金融大臣の自殺はアメリカの陰謀)が荒唐無稽とは思いませんが、慎重な対応を望むのみです。
当方の危惧した内容、考察にご批判があれば甘んじて受ける所存です。

いかりや:

 民主主義って何だ?と問われれば、いろんな人がいろいろな答え方をする。私は難しくは考えない、「普通の人(庶民)が普通の生活ができる社会をめざすことだ」と答える。本ブログも、それを基本(庶民派)として、判断基準にして論理を展開している積りです。社会の最大多数派は普通の人であり、それが社会の基盤をなしている。今は「普通の人が普通に生活し辛い世の中になっている」、つまり現在の日本社会は民主主義の世の中とは程遠い。

 権力者(政治家、官僚)たちのやる事なす事には、常に疑いの目を持つ必要がある。本来ならば、マスコミと学者が権力側を監視し批判する役割を担っていなければならないが、その責任を放棄してしまっている、今や社会の木鐸は完全に死語になっています。日本人は総白痴化しモラルを失い、日本経済も悪化の一途をたどっています。

「>状況証拠と推測の積み重ねで、出来事の原因を断じることは危険ではないですか」
について、

 今、起きているさまざまな事件や社会事象(出来事)をどう判断するか。
 私は厳密ではありませんが、個々の事象(事件)から、事象間の因果関係を推論し、判断するよう心がけています:所謂、帰納法的手法?ちょっと大袈裟(苦笑)。

 例えば、今回の松下金融相の自殺について、私の論理:屁理屈?の展開は、
前段で状況証拠で推測、中段で具体的事象(9/6、9/1、8/18における彼の行動)を述べ、後段で状況証拠で推測、最後に類似事件を羅列しました(その背景には、私の米国に対する不信感があります。)



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼とお詫び (Seiji)
2012-09-12 20:46:47
いかりや様、有り難うございます。

お騒がせして申し訳ありませんでした。
返信する
Unknown (トッペイ)
2012-09-12 22:46:22
Seiji様といかりや様へ
私も感情的になって申し訳ない。
ひとはそれぞれ違うのでいろいろな意見があって当然です。ただ私はこう思っているだけです。意見を強要するものではありません。
ただ意見は違っても日本を愛する気持ちは皆同じです。
返信する
Seijiくんの東大話法 (通りがけ)
2012-09-13 00:42:03
そもそも初登場して私へ向けたコメント。

奪い尽くすことでしか成長できなくなったアメリカ・・・
http://blog.goo.ne.jp/ikariyax/e/54c99759df9f94bae97acea8ffd1e603
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>ベントすれば原子炉内臨界で生成された極大量の(広島長崎原爆の数十個分)放射能核物質が大気中に放出される。

本当にそのような事が起こり得るのですか?

原子力の専門家が、『平成23年3月に爆発して以来、「核爆発」(原子炉の運転)は行われていないので、放射性物質の量は少なくとも50分の1になっています。つまり同年3月の爆発とおなじものが起こっても、危険性は50分の1になっているということです。』と記載しているのを目にしました。

通りがけ様の意見、あるいは上記専門家の言葉のいずれが信頼に足るものなのか、判断する知識を持ち合わせておりません。

大震災後の事故で福島第一原発から放出された放射性物質の量は、広島方原爆の8-80個分(この幅は推定した機関による差)だそうです。例え、その五十分の一であっても軽視できない放射線量であることに間違いありませんので、危惧されても不思議ではありません。

ただ、過剰な表現や言葉足らずの表現が誤解を生むことを恐れるのみです。「すっごいずれたボケ」をかましてご免なさい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記コメント中最初に「判断する知識が無い」といっておきながらすぐその後にちゃんと政府発表と民間学者発表の相反する両論の対立点を自分で明らかにしており、判断する知識を充分持っていることをひけらかしています。

このことで、そもそも原発再爆発の言葉にいちゃもんをつけてきた「知らないから教えてくれ」というのが嘘だったと言うことがこの時点でわかる。
すなわち息を吐くように嘘を吐く(これが東大話法)Seijiくんここへ登場の真意は、言葉狩り専門の東大話法(本筋を外して枝葉末節の用語論の結論のない泥試合議論に持ち込むああいえばじょうゆう式タメにするディベート技術)を駆使して、まったく中身のない事後法政府発表を口先で正しいものに見せかけて、事故現場の国民被災者から出る政府批判を封じ込めようというものであることまでまるっとわかってしまうんですよ。

終わり頃の主語主体のないこの文章が正に東大法学部が編み出して法匪だけが使う東大話法です。
>過剰な表現や言葉足らずの表現が誤解を生むことを恐れるのみ

のみときましたが、世界中子供でも知ってる事実が今更誰の誤解を生むのでしょうかね(笑)被災者ですか?
そして被災者が政府発表(マスゴミがそのまま全国民へ伝えてる)を「誤解(笑)」することだけを恐れるという主体者は誰ですか?

そうそう直前のエントリーでこうコメントしていますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
憶測による判断の積み重ねが危険と述べさせて頂いただけです。お読み頂ければ分かります。

>ここいかりや師匠の日本語寺子屋じゃバカの壁東大話法は門前払いで豚に喰わせろがお定まりだよw

仰っている意味が分かりません。「バカの壁東大話法」?
何を仰りたいのでしょう。日本の現状を憂いている点は皆様と同様なのですが、当方の言葉足らずで不快な思いをされた方にはお詫び申し上げます。

ちなみに当方、現役政治家とも東大とも縁もゆかりもございません(^^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここでも第一文で誰にとって具体的にどのような危険があるのかをまるっと省略して論理に整合性のかけらもない駄文を書いていますね。まるで橋下本人か橋下サポーターマスゴミ提灯記事みたいだ(笑)。

そして最後の文で東大とも現役政治家ともカンケ-無いと書いている。しかし職業は明らかにしないし支持政党や政治家(現役じゃない政治家)も決して明らかにしない。いかりや師匠とお友達や弟子(わたしw)はもうおたがいに非公務員非マスゴミの一般勤労納税者であることは明らかでありそれぞれ支持政党や支持する政治家も明らかにしてコメントしている。それを明らかにすることが政治談義をする上での絶対的マナーです。Seijiくんは全く明らかにしていないね。

ちなみに東大話法は東大法学部が編み出したっちゅうかひり出した屁理屈に屁理屈を積み上げていく下痢便論術だが東大出身者よりも低偏差値私大卒のほうが達者が多い。麻原彰晃とかああいえば上祐とか維新嘘八百橋下とか野田泥豚とかねw

Seijiくんは政府と無関係な東電関係者か独立行政法人関係者かマスゴミ関係者か地方公務員政治家関係者もしくは関連企業経営者かなにか、職業はいまだに全然不明ですな(笑)支持政党も支持する政治家もwっw

あ~あ、またずいぶん長くなっちゃった。師匠におお目玉食らわされて削除されっちゃうかも。
返信する
暫く身を引きます (Seiji)
2012-09-13 08:34:40
いかりや様、当方はこのブログが開設されて以来、大いなる興味と共感をもって記事・コメントを読ませて頂いています。

『最近の世相、政治経済について「あれっ?と思うこと」を庶民の目線から述べていきたい。』・・・このようなブログを立ち上げられたことに感謝し、さらなる発展をお祈りいたします。


コメンテーターのお一人が、当方に対して大変不快な思いをされているご様子、お詫びするのみです。ただ誤解があるようですし、返答しないとさらにお怒りになると想像しますので、二三言い訳をさせて頂きます。


>そもそも初登場して私へ向けたコメント。
いえいえ、貴殿よりも以前からコメントを書かせて頂いておりました。

>>ベントすれば原子炉内臨界で生成された極大量の(広島長崎原爆の数十個分)放射能核物質が大気中に放出される。

本当にそのような事が起こり得るのか判断出来なかったことは事実です。そこでネット記事を検索してみましたら、表現が過剰のように思われましたので、その説明をさせて頂きました。

経験豊富で自分の考え方に自信を持っておられる方にとって、ちょっとした反論でも不快であることは理解出来ます。

>それぞれ支持政党や支持する政治家も明らかにしてコメントしている。それを明らかにすることが政治談義をする上での絶対的マナーです。Seijiくんは全く明らかにしていないね。

そうなのですか、失礼しました。
当方の好きな(支持する)政治家は小沢一郎さん、亀井静香さん等です。
支持政党は、まだ選べないでおります。民主、自民、公明・・・支持出来ない政党は明確です^^

当方は、コメントを寄せる方の私的事情(支持政党、職業、年齢等)を知りたいとは思いません。書き込みの内容のみに注目しております。

>論理に整合性のかけらもない駄文を書いていますね。

そうですか、当方の文章力不足でしょうか。判断はお読みになった方におまかせしたいと思います。


いかりや様、コメンテーターの皆様。大切なブログに、長々と主旨に反する投稿をして申し訳ありません。当方への誹謗中傷の言葉があまりに強く、哀しくなりましたので、言い訳させて頂きました。暫く身を引かせて頂きます。
返信する
戦いとは叩き合いの詰まったもの (木綿)
2012-09-13 09:05:55
「戦い」は嫌いだ、というお方は結構いらっしゃります。そのタタカイとはタタキアイが詰まって出来た言葉です。昔の戦争は棍棒でもってお互いに叩き合ったからこの語があります。

といいつつ、かつての戦いというのは、いきなり棍棒での殴りあいというものではありませんでした。まずは両陣営から口達者なものが前に出て、己が正当性、相手の非合法性、悪口などを言い合ったものでした。これを、我が国では「口いくさ」といいました。ちなみに「イクサ」というのは、本来、矢を射ること、矢合戦のことをいいます。

つうことは、かつての戦争というものは「口イクサ」⇒「(矢)イクサ」⇒「タタカイ(叩きあい)」という順をふんだということがわかってきます。古代ギリシヤのソクラテスなどは、さぞかしこの「口イクサ」が達者だったのではないかなと想像して、私は楽しんでいます。

弁論術というのはこの「口イクサ」だけを取り入れて、剣をふるうことを禁じた議会で、その技術を磨くために発達したもの。そう、言論とは元来戦いの前哨戦が発達したものといえるところがあるのです。現代人はこれを忘れてる人がたくさんいらっしゃるのです。

ですから「戦いが嫌いだ」という場合、「武力行使だけは嫌いだ」なのか、それとも「言論を戦わせるのも嫌いだ」なのかを、言論をふるう前にきちんと双方で確認しておく必要があります。言論とは戦いではないと思い込んでる人が我が国には少なくありませんから、往々にして、悲劇がおこるのです。
返信する
私は福一再爆発に関する質問に答えたが (通りがけ)
2012-09-13 10:11:29
おやおや、福一がただいま再臨界再爆発中の件に関してはスルーでございますか。十分な知識があるのにね。政府マスゴミが冷温停止宣言した方を正解としそれは嘘っぱちであるとする私のほうを読者の皆様に誤解を与える危険なコメントと印象づけることにえらくご苦労されたようですね。ミスター100ミリシーベルト山下教授の「にこにこしてたら大丈夫だからくよくよしないで被曝しよう」アメリカABCC擁護努力と同じくらいに。

国を愛する気持ちに変わりは無いといいながらその口で、殺人技術や殺人放射能でにんげんとしてかけがえのない命を奪われた被害者国民が現実に存在する客観的事実を指摘するだけの私のコメントを、自分個人に対する誹謗中傷呼ばわりするすり替えを行ってから退散声明。福一レベル8被曝事実を隠蔽する側へ十分な貢献ができたようですかな?なかなかの使い手ですな、つっても中級だけど。

ちなみに東大話法の最上級の使い手は権力乱用して国会を破壊し国民を凌虐した低偏差値親の七光り入学大卒者小泉劇場詐欺師です。
返信する
渇しても盗(電小)泉の水は飲むまじ (通りがけ)
2012-09-13 10:32:34
前のコメントにタイトルの一文を書き忘れましたので追加します。
盗電とは東電、小泉とはあの巧言令色すくなし仁より悪い巧言令色絶えたり仁の詐欺師小泉政治のことです。最初からその駄洒落で書きました。わかるひとにはよくわかるでしょう。
返信する
愚民 (湯田リカのFRB$刷り間近)
2012-09-13 13:24:42
日本が右肩あがりならば陰謀説もマトモに議論されなかったでしょう昨今。

残念ながら世界支配者は韓国大統領が日本・南北チョウセン・シナを統合支配にと作戦を練っていたそうです。続行中。大戦も起こさせような企みも。

日本人はスッカリと家畜にされて、ヤッと近頃気づいて来たですが。

イケダ代作先生も日本人では無いとか最近知りました。
★市議会で創 価を追及してた朝木議員 →飛び降り自殺 ★
★映画で創 価学会を取り上げようとした伊丹監督 →飛び降り自殺 ★
★公然と創 価を批判している西村慎吾衆院議員 →長男が飛び降り自殺 ★
★国会で創 価に噛みついて、議員辞職後も創 価と裁判してた永田元議員→飛び降り自殺
聴いた話では突き落とす。

普通な宗教では無いそうですソウカ。

さて孤軍奮闘して下さっていた松下大臣。
松下大臣が「友愛」された理由を書きます。
■郵政民営化に反対
■人権侵害救済法案に反対
■外国人参政権にも反対
■日韓通貨スワップ停止には反対←?
■インサイダー取り締まりを強化すると述べる

日本頑張れブログも沢山出来ました。一方、日本人を応援なフリをして、谷底に誘導ブログも有ります。見極めて読むもたいへんです。ツリ上がり目が書いているとも限りません。コメント欄も誰だか残念ながら?

いかりや様のようにコメント欄を使わせて頂けるのは日本人に知らせたいを拡散出来てアりがたいし応援してます。

約300年計画な世界支配者に負けないか?今、どっこいどっこいですが日本人は頑張れです。

さて福島の子供の3人に1人が甲状腺に何らかの異常がは最近気掛かりです。子ころしでしょうか?イスラムの子供達は次世代に引き継がないようにサツ害されてるとは聞いてます。

返信する
警察・検察の手抜き (通りすがり)
2012-09-13 15:13:20
>敢えて言わせて頂きます。
>状況証拠と推測の積み重ねで、
>出来事の原因を断じることは危険ではないですか。
>例えば、警察・検察による強引な手法で過去に多くの冤罪が齎された、
>そのような事実を思い起こせば危険な推論と考えざるを得ません。

警察発表と違う推論を発表することが、危険な推論という論理展開は、無茶苦茶な論理ですよ。

反対意見を言いたいなら、推論の箇所を指摘して、反論すれば良いでしょう。

警察・検察による冤罪は、
証拠の充分な収集と分析を怠り、
初期の段階で、勝手な思い込みでストーリーを作り、強引な脅迫で、ストーリに誘導した調書を作成するから、冤罪が頻発するのではないですか?
返信する
東大とも現役政治家とも政府とも何の関わりもない(表面ではw)ひとたち (通りがけ)
2012-09-13 17:59:24
以下の記事中に出てくる鈴木真一福島県立医科大学教授と山下俊一同医科大学学長も公式(表面的)にはタイトル通りの人たちですね。

中川翔子「みんな見てみぬフリをし過ぎだし、36パーセント近い異常って、これ大問題だ」 (乖離のぶろぐ) 
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/252.html
返信する

コメントを投稿