だんご木

2012-02-01 | Weblog

山形では毎年1月10日に本町~十日町通り~七日町通りに初市がたちます。

初市では 商業の株を象徴しての「かぶ」、長寿を表す「白ひげ」などの野菜、初あめ、団子木の縁起物や、臼、杵、まな板などの木工品、家庭用品などの露店が並びます。

旧の初市にも同じように市がたちます。場所は文翔館前広場です。

このだんご木は 豊作祈願や火伏せの縁起物として、またさまざまな願い事を祈願して飾られるそうです。

この写真は 山形徳州会病院、待合室脇の大きな柱(大黒柱)に結んで飾られておりました。私はこんなに大きな「だんご木」を初めてみました。

病気の方々が 早く治ってくれることを祈願して飾ってくれたのでしょうね。

だんご木の木は「ミズキ」で 枝先は縁起物なのでなるべく上を向く様に飾るのだそうです。

米の粉で作った赤白緑のだんごの他に 大判小判、稲穂に見立てた船煎餅や宝船、鯛など 色鮮やかに飾ってありました。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何か。。。 (にころこ)
2012-02-03 01:40:33
凄く、懐かしい気がする。。。

確か、子供の頃、こんな飾り見た記憶があるんやけど、
どこで、見たか?思いだされへん。

色や形が可愛くて、美味しそうやってんけど。。。どこで見たんやろ?

返信する
にころこさまへ (さくらの季節)
2012-02-03 18:24:28


これは山形の小正月の飾りつけみたいな・・・気もしますが・・・

私の家でも昔、鴨居に飾ってあったような・・・

だんだん行事も簡素化して無くなるのは淋しいですね。

返信する

コメントを投稿