青なす

2012-09-26 | Weblog

青なす

お友達から電話がかかって来て 「青なすあげるよ」 と。

「青なすって何?  白なすの事?」

「白くないよ、緑だよ」

「緑なす???」

私は初めて見ました。 (お金持ちの家では いつも珍しい物を食べてるんだわ)

 

大きさは約20センチ

縦に半分に切って レンジでチン(3分くらい)

生姜醤油で食べました。(ポン酢でも美味しいかも)

皮は ちょっと固かったけど 中は もやもやとして柔らかだったよ。(やっぱり茄子の味)

 

簡単料理で 凄く美味しかった! (私に出来る料理は この程度)

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青茄子 (季楽)
2012-09-26 22:40:36
確かに青と言われれば青かも、信号の緑色を青と言いますし。
白茄子はもっと白かったですかね。
珍しい茄子と言えば、こちらの少し山方面で「天狗茄子」と言うのを栽培してます。
県の伝統野菜の認証も受けてるとか。
どんな茄子かは検索してみて下さい。
返信する
季楽さまへ (さくらの季節)
2012-09-26 22:56:58
天狗茄子 検索してみました。
天狗の鼻が付いてて ビッグな茄子なんですね。
茄子の種類も色々あるのに驚きです。

こちらで作られている茄子は 長茄子、丸茄子、水茄子、などです。

普通、茄子色と言うと 濃い紫色ですよね。


初夢の縁起物 「一富士、二鷹、三茄子」
天狗茄子でも 頭の上に置いて寝ると 良い夢を見れるかしら・・・・
返信する
天狗茄子 (季楽)
2012-09-27 22:07:11
枕元に置いて寝たら悪い夢を・・・なんて言ったら生産者の方に怒られるでしょうね。
きっと鼻高々になる夢を見られる事でしょう。
返信する
季楽さまへ (さくらの季節)
2012-09-28 22:04:10
私は時々 天狗になる時があるので 戒めのために 今度の初夢には天狗なすを置いて寝ましょう。
返信する

コメントを投稿