「月」が8回出てきます。

2015-09-29 | Weblog

「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」

この和歌には 月が8回出てきます。 

月は真ん中で あとは信号です。 月が8個じゃないからね。(笑)

千葉県の友からは

 

さすがに綺麗に撮れてますね。

真似して私が撮ったら

これでもスーパームーンです。

 

 

もうひとつ綺麗なのは「マユハケオモト」

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月がとっても青いから (夢屋)
2015-09-30 01:27:59
「月とツキ 着きて玉突き 事故尽きず キズ付く車 尽きぬ野次馬」 
…七つツキ (詠み人知らず^^;)
返信する
国王殿 (へそ曲がりおじさん)
2015-10-01 03:20:17
遠回りして何処に寄り道?。
それと、早くももうろくしたのかな?。
ツキは6つしかないよ。
「付く」も数えたな(爆)。

さくら子ちゃん。
紅花マユハケオモトは貴重で高価だから、大事にすることだね。
我が家のは萎れ始めているが、代わりに白花が咲き始めてるよ。

スーパームーンはチョットだけ見たが、普段と変わらないように思ったがね。
直径が倍くらいになれば大きいと感じるだろうがね。
正直なところ、この歳になると、もう月は見飽きてるんだよね。
返信する
夢屋さまへ (さくらの季節)
2015-10-02 10:53:57
コメント遅くなってごめんなさい。

夢屋さんは 運とツキをどう考えますか?
運がいい・・・とかツキが回って来た、とか言う運とツキです。

「月とツキ 着きて玉突き 事故尽きず キズ付く車 尽きぬ野次馬」 
月が七つだから「七光り?」いや夢屋さんの場合は「七不思議」だ!
返信する
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2015-10-02 11:00:02
スーパームーンが いつもの月より2倍も大きかったら重くておじさんの頭に落ちてくるよ。

私は いつもより大きく明るく感じましたけど・・・

マユハケオモト大事にします。
でも、ほったらかしでも咲いた!と母が言ってましたけど。
返信する
さくら子ちゃん (へそ曲がりおじさん)
2015-10-02 17:54:47
植物にも相性の良し悪しがあって、相性がいいんだと思うよ。

月が俺の頭に頭突きを?。

石頭の俺だから、月が消えて寂しくなると思うがね。

俺の運もツキる?。

とっくに運はツキていると思うがね。
返信する
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2015-10-02 22:34:07
「尽きる」の方ね。
運が尽きたら 見通し暗いよ。
月だって 1ヶ月毎に無月から満月になるんだから へそ曲がりおじさんのツキも回って来ますよ。

「有り難う」
「感謝します」
「私はツイてる」
この3つを常に口に出して言うと 運がU+2197U+2197だそうです。
私は下2つは言わないから 運がU+2198U+2198なのかな。
返信する
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2015-10-02 22:39:35
スマホからコメントすると文字化けしますね。
化けているところは 記号で上向きの矢印と下向きの矢印でした。
返信する
運とツキ (夢屋)
2015-10-03 04:20:08
さくら子ちゃん♪
最近、ブログネタに困っていたので、
このネタを頂戴しました。
人間て「不思議ちゃん」だから楽しいのよぉ~^^;
30年間一緒に暮らしていたって、相方のこと
よく分かっていませんからぁ~^^;
返信する
感謝の意味を込めて (へそ曲がりおじさん)
2015-10-03 04:32:06
「有り難う」とは言うが、「ツイている」とは余り言わないね。

が、俺は結構運に恵まれているかも。

そうでなければ、とうの昔に三途の川を渡ってるからね。

早々に渡ってタホウガ幸せだったかもよ。

返信する
夢屋さまへ (さくらの季節)
2015-10-03 20:56:54
今日、朗読会に行ってきました。
久世光彦作「月がとっても青いからより」と発表者が言われたとき 私は「???」 どっかで聞いた言葉、どこだったかなぁ~、そうだ! 夢屋さんのコメントの題だったわ!と思い出しました。
私はその本を読んでいませんが どんな内容だったのですか?
七つツキじゃないですよね。
返信する

コメントを投稿