ローマの休日

2015-10-06 | Weblog

 オードリーヘップバーンの映画ではなくカレンダーの話です。

イタリアに行った友達から お土産に2016年カレンダーを頂きました。

 

 

          

イタリア、ローマの休日(祝祭日)は年に何日あるかめくってみました。

1月1日   新年の日

1月6日   公現祭

3月31日  復活祭(年によって違うようです)

4月1日   復活祭の月曜日(  〃 )

4月25日  イタリア解放記念日

5月1日   労働の日

6月2日   共和国建国記念日

8月15日  聖母マリア被昇天の祝日

11月1日  諸聖人の祝日

12月8日  聖母マリア処女懐妊の祝日

12月25日 クリスマス

12月26日 聖スィルヴェストロの日

以上12日ありました。

日本は17日ありますから 5日ほど少ないようです。

 


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘップバーン (夢屋)
2015-10-07 04:30:23
さくら子ちゃん♪
在りし日のオードリー・ヘップバーンは美しかった^^;
映画は1953年の製作だから、オラも生まれていないけど。
「絶対ありえへ~ん!」と叫びながら
「竹野内豊さん」主演の「冷静と情熱のあいだ」というDVD
もご覧ください…イタリアが舞台になっております^^;
返信する
夢屋さまへ (さくらの季節)
2015-10-07 21:23:01
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00908/v12866/v1000000000000002152/?auto=1&rep=2&ap_cnt=2&second=0
予告編を探してみました。
竹野内豊さん好きだからツタヤに行ってみようかな・・・・
返信する
映画の話しか・・・・(笑) (へそ曲がりおじさん)
2015-10-07 22:36:52
俺は余り映画は好きでない。

なので、出番は無いな・・・・。

国王が滑ってくれるのを待つとしようか。

まだ雪が降っていないので滑らない?。
返信する
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2015-10-08 09:09:51
私のおばあちゃんに「ローマの休日と言う映画を知っている?」と聞いたら「私は老婆の休日よ」と言ってました。
へそ曲がりおじさんの休日は?
返信する
名前だけは知ってるが・・・・ (へそ曲がりおじさん)
2015-10-08 22:48:49
「老婆の休日」に座布団を2枚(笑)。

俺の場合は・・・・。

「のろまの休日」てとこかな。
返信する
…の休日 (夢屋)
2015-10-09 03:55:09
さくら子ちゃん♪
『さくらばあちゃん』に私も座布団一枚
滑れと言われましてもねぇ…
私の場合は、「断平三色ドラドラ…三六萬が来ない。」
「六萬待ちの休日」
竹野内豊似の国王は、10年前の約束を憶えているかも知れない。
…かなり、スベリネタを入れたつもりですが^^;
返信する
国王殿 (へそ曲がりおじさん)
2015-10-09 22:15:02
すべる方向が違うので・・・・。

鬼門不通過は「記録ナシ」だよ(爆)。
返信する
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2015-10-10 08:53:58
「のろまの休日」に座布団1枚
おじさんは のろまじゃないでしょう?

映画はあまり観ませんか?
私もだけど・・・・
返信する
夢屋さまへ (さくらの季節)
2015-10-10 09:00:55
竹野内豊似? ウソ!
そんなこと言うなら 私は〇〇〇〇似だよ。

「断平三色ドラドラ…三六萬が来ない。」
「六萬待ちの休日」・・・???もしかして麻雀?

10年前の約束???
返信する
映画は嫌いではないが・・・・ (へそ曲がりおじさん)
2015-10-10 21:41:45
若い頃は何度も行った事があるが、途中で頭が痛くなるため、足が遠のいてしまった。

なので、最近は全く見ない。

それと、途中から「時間の無駄だ」と思うようにもなったがね。

最近は特にそうで、映画を見る暇が無いんだよ。


麻雀は、昔チョットやったことはあるが、役を覚えられず「それじゃ上がれないよ」などと言われることもしばしば。

なので、興味は全く無いよ。

ちなみに、わが家系は皇族に似ていて、俺は「火星ちゃんに似ている」と言われたがね。
父は昭和天皇に似ていて、母はその皇后に似ている。
で、弟は皇太子(今の天皇)に似ているとよく言われたから。
返信する

コメントを投稿