最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横に倒して収穫すれば (へそ曲がりおじさん)
2015-10-20 21:52:12
時期的にはもう遅いが、横に倒してやると横から脇芽が伸びるので、その分高さも抑えられるはずだよ。

肥料が好きでよく伸びるため、一般的には3本くらいまとめて植え、微量分を奪い合わせて高く伸びないようにするらしいよ。

千葉は温暖なので、まだオクラの収穫が出来るんだね。

こちらではとっに終わってるがね
返信する
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2015-10-22 02:11:53
高さが4メートルを越したとか。。。
山形でも家庭菜園で植えている人がいますが、せいぜい2メートルくらいだと思います。

今日は風も無く気持ち良い秋晴れでした。
ちょっと調べものをしてたら もうこんな時間。
おやすみなさい。
返信する
時として (へそ曲がりおじさん)
2015-10-22 03:49:12
かなり大きくなることがあるんだよ。
肥料を沢山やると大きくなることがあるが、肥料をあまりやらなくても、植えた場所の土がよいと大きくなることがある。

こちらは、風はなかったが一日中曇り空。
気温も余り高くなかったので、何となく薄ら寒い一日だったよ。
返信する
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2015-10-22 20:11:56
写真からみると結構山の中のようですから
土が肥えてるのかも知れませんね。

私はこんな田舎には住めません。
狸やウサギ、鹿まで出るそうですよ。

日が短くなりましたね。家に帰るころは 真っ暗です。

返信する
俺んちと似ている? (へそ曲がりおじさん)
2015-10-22 21:33:03
こちらも山の近くなので、狸もいるし、イノシシもいるよ。

ウサギと鹿はいないが、少しはなれたところでは、熊や猿も出るからね。
返信する
山上 (夢屋)
2015-10-24 02:07:35
さくら子ちゃん♪
『山上オクラ』はノビノビと育っております。
ちなみにアフリカ原産の「オクラ(okra)」は、英名なんですと。
初めて知りました。同じアフリカ出身でアオイ科の「ケナフ」も
3.5mくらいになりますからねぇ…いすみ市は温暖なのでしょう^^;
返信する

コメントを投稿