不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

名勝・月ヶ瀬梅林・善法寺

2019-03-13 | Weblog

梅林から離れ坂道を登ると、展望の良いお寺善法寺に

 

通ってきた赤い橋、釣り橋が良く見えます

 

釣り橋の向こうには小さな村落が!

 

雲景山・善法寺

 

お寺の塀には石仏が並んでいます

 

 

 

お掃除小僧・先に訪れた真福寺にもありました

 

境内の梅は満開

 

車道沿いには梅の木が沢山植えられています

 

国の重要文化財・菊家家

18世紀初めに建築されたと推測され、入母屋造り茅葺きの貴重な民家です

月ヶ瀬、尾山台遺跡、能舞台、真福寺など”歴史の里”でも知られています

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月ヶ瀬梅林・風の道公園展望台 | トップ | 城南宮・庭園 京都 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2019-03-13 05:51:10
akira さん、おはようございます ♬

赤い橋が2つ見えますが、ここを歩いてこられたのですか?
かなりの距離だと思うのですが。
二つの赤い橋の間の川沿い、車道でしょうか? 
に植えられているのも梅ですか?
梅に吊り橋は良き写真になるようであります。

ところで、この梅の木は実が生るわけですよね。
何方が採ってもいいのでしょうか?・・・だめですよねぇ~ (笑)
返信する
月ヶ瀬 (hibochan)
2019-03-13 07:24:46
秘境と言う風景
古民家も似合います 法善寺は 歌にも唄われますが
善法寺でしたか
返信する
月ヶ瀬梅林 (池 千之助)
2019-03-13 10:46:26
akiraさん、こんにちは!

こうして月ヶ瀬梅林全体を拝見させていただいていると、
広範囲に亘って、取材に行って来られたのですね!

吊り橋を渡っての、の存在……、
こちら信州でも山腹にこういったを見掛けますが
生活道路が吊り橋になっているようで、
万が一の場合は何とかなるのでしょうかね!

ついつい余計な心配をしてしまいます。(笑)
住めば都……、ですね!


返信する
吊り橋 (akira)
2019-03-13 15:46:47
おじしゃんさんへ

此処からの眺めは良く、人は誰も居ません
今回は息子の車で行ったので此処まで来れました
月ヶ瀬の梅園、ダムの反対側ですが梅干しも沢山売られた居ます
沢山の梅、勝手に取って良いのかわかりませんね!
返信する
吊り橋 (akira)
2019-03-13 15:51:46
hibochanさんへ

此処は梅の花が咲く季節は人で賑わいますが
普段はひっそり、秘境の感じのするところでしょうね!
善法寺、此処のお寺の歌は知りませんが
大阪法善寺横丁では歌がありますね!
返信する
今日は (akira)
2019-03-13 16:00:53
池 千之助さんへ

月ヶ瀬広いので今回は車でしたので、主な所に行って来
初めての所が多く改めて月ヶ瀬梅林が大きいのを感じました
信州もそうですが、此処や奈良の奥に行くと山腹にこの様な集落が多いですよ
ハイキングコースもありユックリと歩きたい所です!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事