気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

吉野山のさくら 下の千本~中の千本

2019-04-22 | Weblog

吉野山は古来桜が多く、シロヤマさくらを中心に200種3万本の桜が咲き乱れます

下、中、上、奥と4箇所あり、下の千本、中の千本、上の千本、奥の千本と

4月上旬から中旬にかけ、順次咲いて行きます

行った時は上の千本が満開で、下の千本は少し遅い感じでした

 下の千本桜は満開でもまだ見られる感じ、新緑と桜の饗宴ですか!

 

ロープウエイも通り下の千本の上に行きます、又バスは中の千本迄通っています

 

 

 

 

 

 この辺りからは中の千本です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上の千本から中の千本に向かう商店で獅子舞に遇いました

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜が満開二上山 | トップ | 吉野山の桜 中の千本~上の千本 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉野 (hibochan)
2019-04-22 07:13:47
日本代表する桜の吉野
山桜だとか一度は 見てみたい
長谷寺の牡丹と吉野の桜
返信する
吉野山の桜 (池 千之助)
2019-04-22 10:10:38
akiraさん、こんにちは!

天下にその名をとどろかせた吉野山の桜、
さすが、凄い景色になっているんですね!
360度どこを向いても桜、桜、桜……、で
自分でしたら、喜んで沢山のシャッターを切っていたと思います。

やはり、下の桜から徐々に上の桜に這い上がるように、
見頃になっていくんですね!

また、この時期には珍しい獅子舞の登場は、
商売繁盛を祝ってのことでしょうね……‼(笑)

返信する
こんにちは (hetappy)
2019-04-22 11:21:45
吉野の桜、ウチでは夫が13日の土曜日、一人で行ってきました。
凄い人出だったみたいですね。
なぜ一緒に行かないかというと、夫は下千本から上千本まで歩くんですよ~
5~6年前ぐらいまでなら、付き合ったんですが、さすがに最近はちょっとしんどい
で、一人でどうぞということになり、最近吉野の桜にはご無沙汰です。
返信する
 (akira)
2019-04-22 16:49:41
hibochanさんへ

吉野の桜も今は散って、奥の千本位と思います
桜の季節も終りにちかずき、之からは牡丹の季節
牡丹も咲き始め、長谷寺は少し花は遅いそうです
今年も行く予定ですが!
返信する
今日は (akira)
2019-04-22 16:57:11
池 千之助さんへ

吉野の桜は下から上、奥の千本と咲いて行き長い間楽しめます
朝は早く出たのですが、帰りは結構人も多くなり、吉野を感じます
山桜、遠くから見ると色のコンストラクトが綺麗です
ユックリと散策するには最高ですね!

偶然獅子舞に遇いました、此方では秋に伊勢からの獅子舞が毎年訪れます
返信する
今日は (akira)
2019-04-22 17:08:10
hatappyさんへ

吉野は15日に行ったのですが結構人が多かったです
吉野は広いので歩くのには大変ですね
ケーブルに乗り中の千本から奥の千本まで歩きバスで帰れば少し楽ですが
家内と行く時はこの様にしていきます
以前は上市からバスで大滝に行きそこから奥の千本吉野駅まで良く歩きました
返信する
吉野の桜 (しゅうちゃん)
2019-04-22 20:36:38
吉野山の桜と言ったら秀吉の花見を思い出してしまいます。
満開の時は、それは見事なんでしょうね。
ロープウエイからの眺めてみたいです、秀吉は経験ないでしょうから(笑)
返信する
花見 (akira)
2019-04-22 21:15:14
しゅうちゃんさんへ

吉野山の桜は下から上に向かって咲き長い間楽しめます
山全体が染まる山桜で知られ、全国から観光客が訪れる様ですね
秀吉の花見で有名なのは醍醐寺の花見ですが
秀吉がロープウエイから吉野の花を観たらビックリですね!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事