気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

柳生十兵衛の里 

2017-12-07 | Weblog

柳生十兵衛の里を散策

静かな里で、家老屋敷、柳生家の菩提寺、柳生剣禅道場などあります

 

柳生十兵衛が諸国漫遊に旅立つとき植えたといわれる樹齢350年

昭和58年の夏二度の落雷により、現在は枯れています

 

旧柳生家老屋敷

 

 

 

 

 

芳徳寺 柳生家の菩提寺

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳生街道 奈良県 | トップ | 道明寺天満宮の紅葉  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代劇 (池 千之助)
2017-12-07 11:31:44
akiraさん、こんにちは!

柳生十兵衛の里……、
時代劇のロケーション場所にぴったりと合う感じですね!
TVでしか観ませんが、なんせ、時代劇が好きなもので、
こういった景色を眺めるのが大好きです。
可能でしたら、そこの場に行きたいくらいです。

芳徳寺入口の石段や、両側に石灯篭が並んでいる場所や、
九枚目のお写真の雰囲気あるちょっとした広場など、
こんな所で、チャンバラのシーンを動画で撮ったら
素敵なムービーになりそうな感じがしています。

こちら信州・松代にも、真田家の史跡が沢山残っていますが、
あまりに観光用目的に仕上げられていて、
素朴感が薄れているような気がします。

お陰様で楽しませていただきました。


返信する
柳生の里 (akira)
2017-12-07 13:10:18
池 千之助さんへ
柳生の里、余り観光課されず静かなところです
画面には載せませんでしたが立派な家が沢山
裕福な村なのですかね?
歩いて柳生街道を楽しむ人が多いようです

上田は行ったことがありますが
長野に居てる時も松代は行ってないので
一度行ってみたいところです
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事