気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

紫陽花咲く 大和・久米寺 ②

2020-06-26 | Weblog
長い歴史を持つ古寺久米寺
木々に囲まれた中で紫陽花が咲き
約40種、3500株が植えられています















線路を挟んで向かいは橿原神宮です















畝傍山不動







多宝塔、重要文化財
京都の仁和寺から移築されたそうです

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和・久米寺 アジサイ ① | トップ | 西国三十三所観音霊場第十番... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2020-06-26 05:05:52
akira さん、おはようございます ♫

久米寺の紫陽花を楽しんでこられたようですね。
雨に似合う紫陽花ですが、お寺の建物ともよく調和する紫陽花ですね。
見ていると、心和み、穏やかになる、そんな感じがいたします。
カメラを向けたくなる心境ですね。
返信する
おはようございます (山親爺)
2020-06-26 05:34:02
古刹に紫陽花、心が和む光景
日本ならではの美ですね
返信する
久米寺境内の紫陽花 (ヒトリシズカ)
2020-06-26 07:01:55
akiraさん

季節の折に咲く花の寺をよくご存じです。
この久米寺境内の紫陽花も奈良では有名な古刹なのですね。

様ざまな場所に、タイムリーにお出かけで、いい毎日をお過ごしです。

東京都は新型コロナウイルス患者が多く、どなるのかとても心配です。
返信する
紫陽花 (hibochan)
2020-06-26 07:47:12
やはりお寺が似合います
まして風格と歴史感じる古刹素晴らしい
今から昨日新聞掲載の紫陽花訪ねます
水郷潮来の近くです
返信する
久米寺の紫陽花 (池 千之助)
2020-06-26 10:41:32
akiraさん、こんにちは!

久米寺の境内あちらこちらに紫陽花が咲いていて、
梅雨の季節感を味わいさせて貰っています。

こちら長野は、朝涼しい感じでしたので、少しウォーキングでも思っていたら、
空が急に薄暗くなり、雨混じりの天気になってしまいました。

この久米寺の紫陽花も、40種があるようですが、
私も一昨日アジサイを撮りに行ったもので、
WEBで見ましたら、約300種弱あるようで、
これでは覚えられないと思い、ところかまわず撮って来ました。

また、特に多宝塔の周りに咲く紫陽花や、石造の畝傍山不動など、
見ごたえある被写体が揃っていて、
カメラのファインダーを覗くのも楽しいでしょうね!

ここ久米寺に歴女のお嬢さん達もいらっしゃったようですが、
ちょっと紫陽花とのコラボでモデルになっていただいても・・・・・・、
と、口説かれて、そうすればより映えた絵になったと思います!(笑)
返信する
こんにちは (hetappy)
2020-06-26 11:38:19
色とりどりの紫陽花が一番きれいな時期に行かれましたね。
ここ2,3年行っておりませんが、素敵なお写真でした。
返信する
紫陽花 (akira)
2020-06-26 15:57:53
おじしゃんさんへ

此処久米寺は家から近いので毎年紫陽花見学に行きます
こじんまりとしたお寺で、アジサイの咲く時期は拝観料を取ります
今年はコロナウイルスの影響で、庭園入口には人が居なく、木箱に志200円と書かれてました
返信する
紫陽花 (akira)
2020-06-26 16:01:28
山親爺さんへ

紫陽花も雨上がりで元気があります
普段は人が少ないお寺ですが、アジサイの時期は賑わいます
ボツボツ紫陽花も終わり蓮の時期になります!
返信する
久米寺 (akira)
2020-06-26 16:09:28
ヒトリシズカさんへ

紫陽花の時期彼方此方に紫陽花のお寺が有るのですが
コロナウイルスの影響でアジサイを摘み取った所が多くあります
久米寺は近くで行きやすいのですが、何時も裏から入るので、他に人のブログを見ると
正面には立派な山門がありました!

返信する
アジサイ (akira)
2020-06-26 16:14:42
hibochanさんへ

アジサイだけなら何処にでも咲いてるのですが
アジサイとお寺は良く似合いますね、近くに紫陽花の咲くお寺が沢ありますが、コロナウイルスの影響で摘み取られています
アジサイもボツボツ終わりの様です!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事