気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

東大寺大仏殿 奈良

2018-06-23 | Weblog

奈良に来ても普段は東大寺大仏殿には入らず、池の周りで写真を写して帰るだけです

今回は数十年ぶりに大仏殿に入ってみます

大きな大仏殿、修学旅行などの生徒で広い敷地は生徒で一杯です

 

東大寺聖武天皇によって作られました、小学生の生徒が目立ちます

 

奈良の大仏さん ”本尊の廬舎那仏” 高さ15mです

 

虚空蔵菩薩

 

 

大仏殿名物柱くぐり、無病息災の御利益が有るそうです

大人、子供にも人気があり今日は、生徒がくぐるのをひとり一人写真を写してました

 

多聞天

 

大仏と如意輪観音

 

大仏様をアップで

 

大仏殿からの眺め、生徒が多いです

 

外では観光バスと鹿が沢山、奈良ではこの辺りが一番鹿の多い所です

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若草山から二月堂へ 奈良 | トップ | 金剛山に咲く山アジサイ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東大寺 (hibochan)
2018-06-23 08:15:41
大きい 半世紀以上前が思い出されました
勿論柱くぐりも経験 自分の庭のように散歩されうらやましい
返信する
柱くぐり (akira)
2018-06-23 09:05:34
hibochanさんへ

東大寺に来れば柱くぐりを体験しますね
自分も一度体験しました
今回は大勢の学生さんが順番待ちです
返信する
東大寺 (池 千之助)
2018-06-25 18:04:47
akiraさん、こんにちは!

この奈良の大仏さんは、
やはり修学旅行で行った覚えがあります。
当時はどうしたか覚えていませんが、
仏像もしっかり写真に収めることが出来るようで、
これならもう一度カメラ持参で行きたくなります。

大仏殿の全景、やはりこう見ますと、
かなり大きな建物になっているんですね!

まさに、日本の宝くじですネ!

それにしても、よそからの修学旅行生かと思いますが、
凄い混雑ぶりですネ!

返信する
おはようございます (akira)
2018-06-26 08:10:20
池 千之助さんへ

奈良は修学旅行で訪れる人が多いですね!
堂の中は三脚は駄目ですが撮影は自由です
大仏殿は写真より実物は大きいのでびっくりしますよ
奈良でも大仏殿周辺が一番人や鹿でにぎやかですね
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事