気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

石川河川敷 ① 大阪府羽曳野市・富田林市

2020-05-21 | Weblog
今日は家の近くの河川敷を紹介させて貰います
冬は寒くて余り行きませんが、此れからは
二上山、葛城山、金剛山など眺め散策するには良い所で
バーベキュー場も有るのですが、コロナウイルスの影響で今は中止です



近鉄南大阪線の電車と、世界遺産応神天皇陵です



クサ藤の咲く河川敷です






























コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 當麻寺から 近畿自然歩道 | トップ | 石川河川敷 富田林市 ② »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご近所の石川河川敷 (ヒトリシズカ)
2020-05-21 03:00:48
akiraさん

この石川は奈良県内から流れ出ているようですね。河川敷ではクサフジの赤紫色が目立ちます。

そして世界遺産応神天皇陵もよく見えます。

関西2府1県が緊急事態宣言が解除されます。多少、気分が晴れますね。飲食店の経営者などは少しほっとしています。

でも、関西2府1県の大学や高校の学生はたぶんお互いに越境します。また、企業の従業員もすべてがテレワークだけでは済みません。淀屋橋などにも多くの企業従事者が通います。
物流従事者の方だけでも、簡易な抗体検査を実施する態勢づくりが不可欠です。ここが日本の問題点です。
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2020-05-21 05:25:29
akira さん、おはようございます ♫

石川河川敷公園、かなり大きな、広い公園のようですね。
畑も見られのどかな感じがいたします。
石川は大きな川のようですね。
のんびり散策散歩、珍しいものが発見できるかも知れませんね。
返信する
ウォーキング (hibochan)
2020-05-21 07:28:21
位置がわかりませんが
身近にコースがありうらやましい
関東天候不順こたつから出られません
ストレスが溜まります
返信する
おはようございます (山親爺)
2020-05-21 09:23:52
かなり広そうな河川敷公園ですね
何時もでしたら、人で賑わいを見せているのでしょうね
返信する
こんにちは (hetappy)
2020-05-21 11:29:46
15年近く前に、我が家から大和川から石川を経て、富田林まで歩いたことがあります。
あぁ、若かったんですねぇ~
季節も今時分。
遠い昔を思い出させていただきました。
返信する
のどかな石川河川敷で (池 千之助)
2020-05-21 12:55:00
akiraさん、こんにちは

夏の甲子園が中止になって、報道も大きなっていますが、
まあ、野球部でも高3生は、特に今年が最後になりますので、
残念で悔しい思いをしていることでしょうね。

でも、甲子園で野球は出来ませんが、他でも野球は出来ますので、
頑張って練習を続けて欲しいと思います。
プロの世界を目指している生徒さんもいるはずだと思いますので、
気落ちせずに、上を向いて欲しいと願っています。

akiraさんご近所の石川河川敷・・・、
穏やかな川の流れや広々としている風景があり、
鉄橋から電車の音が聞こえてくるくらいのようで
のどかな感じがしていて、良い環境下にありますね。

富田林・・・、何となくあの事件を想い出しそうになる名前で、
akiraさんの記憶にも刻まれていらっしゃるのでしょうね?

また、そちらの大阪府、京都府、兵庫県と緊急事態宣言が解除の方向で検討されているようで、
ニュースで観ますと、大阪市の街でも賑わいを取り戻している状況を放映しています。

akiraさんも、今後おお威張りで外出をお出来になられると思います。

でも、新コロナウイルスは、目に見えませんので、
ご油断なく今後も十分にお気をつけいただきたいと思います。

返信する
石川 (akira)
2020-05-21 15:49:49
ヒトリシズカさんへ

石川河川敷、石川は河内長野の滝畑ダムから
富田林市、羽曳野市、藤井寺市から大和川に合流大阪湾に注ぎます
整備されてるのでサイクリングなど楽しむ人がおおいですね!
大阪緊急事態宣言解除になりましたが、普段と同じ生活をするだけですが
早く旅行でも出来る環境になって欲しいです。
返信する
河川敷 (akira)
2020-05-21 16:01:40
おじしゃんさんへ

石川はそれ程大きい川では無いのです
河川敷は台風などで増水すると、水に浸かり後の整備が色々と大変な様です!
金剛山を観ながらの散歩も良いもんです
おじしゃんさんの所は、米山などを観ながらの散歩は良いのでは!
返信する
河川敷 (akira)
2020-05-21 16:07:04
hibochanさんへ

石川河川敷は歩いて10分足らずの所で行きやすいです
関東地方は寒いのですか、大阪も少し朝は冷えますが暖房の必要はないです
大阪は緊急事態宣言解除、少し自由に出かけそうです!
返信する
河川敷 (akira)
2020-05-21 16:11:30
山親爺さんへ

石川河川敷この辺りは広いのですが、上流に行くと狭くなって行きます
日曜などは大勢の若者のバーベキューで賑わいますが
今はコロナウイルスの影響で中止、サイクリングをする人が多いです
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事