気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

石川河川敷から大和川へ

2020-05-29 | Weblog
石川河川敷、前回までは、玉手橋から上流を紹介したので
今回は下流、大和川に合流する所までを載せます



何処でも良く見かける落書き、良く見ると上手に書いてます



この先が大和川と合流する所



長い道です、家から往復14000歩かかりました



大和川 一級河川今までは汚れた川でしたが
最近は綺麗な川になった様です



河川敷と二上山



大和川の橋から、近鉄道明寺線の電車



橋の上から、大和川



石川が大和川と合流する所です



大和川河川敷でトランペットの練習、此処ならやかましくなく練習できます



下は河川敷、堤防と車道が並行してます


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の文化園に咲く花  大阪... | トップ | 平城宮跡歴史公園・大極殿  ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合流箇所の砂州 (ヒトリシズカ)
2020-05-29 04:24:10
akiraさん

石川が大和川と合流する辺りは、土砂が堆積し、浅瀬ができます。こうしたところに、夏鳥の巣ができます。よく見ると、コチドリなどの巣があります。今が繫殖期です。

河原のヨシ原では、オオヨシキリやヨシキリが鳴いているころです。この鳴き声は、俳句の夏の季語です。

最近は下水処理、工場排水処理によって、だいぶ水が綺麗になり、川魚も復活しています。ミシシッピアカミミガメまでが繁殖しています。
返信する
おはようございます (山親爺)
2020-05-29 05:40:33
市民の憩いの場所になっているようですね

炭鉱が最盛期だった当地の川も、真っ黒に汚れていましたが
今は、綺麗な流れをと取り戻しています
返信する
 (hibochan)
2020-05-29 06:53:23
川がゆったり 川の風景時が止まってるよう
トランペットも練習場所
絶好の舞台のよう
返信する
石川河川敷 (池 千之助)
2020-05-29 10:26:48
akiraさん、こんにちは!

そちら石川河川敷風景、こちら近くの千曲川の河川敷とは、
かなり違った景色で、そちらはゆったりと時間が流れているような感じで、
広々していて、いいですね!

川の流れも浅瀬で穏やかそうで、こう言った景色を眺めるのも、
心が休まって気分転換も図れるでしょうね!

トランペットの女子高生は、吹奏楽部の部員だと想像していますが、
このような広々とした環境の中で、
思いっきり音を出す・・・、と云う練習は、
いざステージに立った時に、多いに本領を発揮出来るようになると思います。

彼女たちもきっと満足できる練習になったのでは……、
そう思います。

良いところを捉えてお撮りになられましたね!

こちら千曲川の河川敷は、畑が多く、ここ松代近在では、
土地が砂地っぽく柔らかいので、地元名産品の「長芋」を作っています。

ご存知のように、なんせ、地下1mくらいに伸びていくので、
シーズンになりますと、収穫で機械掘りと手掘りと、大変なようです。

当然、他の野菜なども生産していますが、
昨年10月12日の台風19号で、千曲川の河川敷全体が、
甚大な被害を受けました。

今年は大丈夫だとは思っているのですが、
こればかりは、お天道様に聞いてみないと……、と云った感じです。

返信する
こんにちは (hetappy)
2020-05-29 11:17:16
あらら、我が八尾市に近づいてきていますよ~(笑)
この辺りまではよく散歩しました。
300年余り前、ちょうど付け替え工事の行われた辺りですね。

今回は緊急事態宣言が出ての自粛以外に、夫の体にも異常が見つかり
検査やら何やらで出かけることができなくなっておりました。
とりあえずは薬で抑えられる状態のようですので、
ぼちぼち体と相談しながら、また出かけたいと思います。
返信する
コチドリ (akira)
2020-05-29 15:37:53
ヒトリシズカさんへ
今までは何気なく通ってた河川敷、ヨシノ原で夏鳥が巣を作る初めて知りました
今思うと小鳥のさえずりがした様な感じもします
最近の川は排水処理が出来て綺麗な河川に生まれ変わってますね。
返信する
憩いの場 (akira)
2020-05-29 15:42:37
山親爺さんへ

最近は何処の川も綺麗になり、以前の様に汚れた川は見なくなりました
大阪の中心にある道頓堀川も綺麗になり飛び込んだりします
河川敷は憩いの場ですね!
返信する
河川敷 (akira)
2020-05-29 15:47:16
hibochanさんへ

最近の河川敷は憩いの場所で
サイクリング、バーベキューや広場では学生さんの様に
大きな音を出しても迷惑にならない様な練習をしてる人を良く見かけます!
返信する
景色 (akira)
2020-05-29 15:56:47
池 千之助さんへ

この辺りは河川敷でも景色が良く好きな所で、大和川にいくまでは人も少ないです
以前は河川敷で野菜など作ってる人が多かったのですが、今は禁止になり作られません
千曲川の河川敷では、台風で被害が出またのを報道で見ました!
学生さん河川敷での練習は一生の思い出になると思いますね!
返信する
八尾 (akira)
2020-05-29 16:08:08
hetappyさんへ

大和川此のあたりまで行く事はあまり無いのですが、この辺りの景色が好きです!
ブログの更新が無いので外出を自粛してると思ってました
御主人様検査で異常が見つかり大変でしね!
薬で抑えられるようですが気を付けてください
この年になると皆さん何処か悪い所が出てきます
病気に負けない様頑張って下さい
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事