気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

蓮の花咲く・薬師寺  奈良県西ノ京

2018-07-10 | Weblog

薬師寺にも蓮の花が咲いてると聞いて居たので見に行きます

世界遺産の薬師寺ですが、今日は訪れてる人は少ないです

 

西僧坊に咲いてる所まで、萩の花が沢山咲いてます

 

 

 

食堂、西僧坊と大講堂の間で蓮が咲いています

 

蓮も見ごろでボツボツ人が訪れて蓮にカメラを向けてます

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むらさきの風香る丘・ラベン... | トップ | 薬師寺・白鳳伽藍 奈良市西ノ京 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2018-07-10 07:36:20
akira さん、おはようございます ♬

寺院にハス、やはり似合いますね。
無の世界まではいかなくとも、何か静の感じが良いですね。
気づきましたが、鉢に植えられているのですね。
こちらでは、池のハスを見ているものですがら、
ちょっと珍しく思いました。

こちらも咲きだしたようです。
カメラを向けてみます (笑)
返信する
薬師寺 (hibochan)
2018-07-10 07:40:52
管主のスキャンダルが最近知られました
世界遺産でしたか
蓮も似合いますが鉢植え手入れが大変
霞ヶ浦の蓮見てきましたが暑さでぐったりしてました
返信する
蓮の花 (akira)
2018-07-10 11:07:00
おじしゃんさんへ

蓮の花は大きくて綺麗です、、田舎では良く大賀蓮を見ました
お寺の蓮は鉢植えですね、最近気が付きましたが
池の蓮も結構ありますよ
手入れが大変と思いますが、仕事なので・・
そちらも咲き始め撮影には良いですね
返信する
蓮の花 (akira)
2018-07-10 11:12:48
hibochanさんへ

薬師寺の仏さんが好きで少し通った事があります
お寺と蓮自分の好きな構図です
霞ケ浦の蓮、綺麗でしたか!
之だけ暑いと花も朝だけの鑑賞すね
返信する
蓮の花 (池 千之助)
2018-07-10 19:16:11
akiraさん、こんばんは!

薬師寺……、京都かと思いましたが、奈良だったのですね!(無知ですみません。)
それに、食堂とありますが、
凄い豪華な建造物で、驚いています。
その建物の前に、鉢植えの蓮の花……、
僧侶さん達のひと時の安らぎにもなっているんでしょうね!

この鉢植えの蓮は、期間が過ぎたら、
恐らく撤去されるんでしょね。
入れ替えがいい手間で大変でしょうね!
ついつい、余計な心配してしまいます。(笑)

また、萩の花がもう咲いていて、こちらも驚きです。
よく、「萩」と「荻」の違いを覚えるのに、
「萩」は、秋に咲く花として、草冠に秋と教えてもらいました。
ですので、萩は秋に咲く花と思っていました。
そうでもなかったのですね!

いい勉強しました。

返信する
 (しゅうちゃん)
2018-07-10 19:55:18
こちらでは、蓮の花の鉢植えを見ることは少ないです。
こちらでは、やはり蓮池が多いです。
予備のパソコンが機嫌よく動いて良かったですね。
返信する
今晩は (akira)
2018-07-10 21:15:18
池 千之助さんへ

薬師寺は奈良西ノ京にあり立派なお寺です
西塔再建など色々と取り込んでいるお寺です
食堂”西僧坊”、大講堂、金堂、西塔、東塔など立派な建物があります
此処の蓮も鉢植えですね、テレビで見るお寺の蓮ほとんど鉢植えのようですね!
返信する
今晩は (akira)
2018-07-10 21:20:38
しゅうちゃんさんへ

予備のパソコン機嫌よく動いてるのですが
色々なソフトが故障したパソコンに入ってるので思うように使えません
新しいソフトを買わなくてわならないのかなと思い、余計な出費が増えます
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事