気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

ササユリ咲く二上山

2020-06-12 | Weblog
何時もこの時期に、二上山ではササユリが咲きます
毎年見に行ってるので今年も行って見ます
ササユリは少し早い感じですが、少し咲いてます
毎年花が少なくなる感じですが、猪でも球根を食べるのかな!
途中池で釣りをひてる人に出会います


道端に咲くシライトソウ







綺麗なササユリです、林の中で咲いてます



少し赤みをおびたのと、白い花が目立ちます







凛とした感じ、さゆりは好きな花です



此れから開きます



かたまって咲くササユリ



天気が良かったので、大阪湾から六甲連山が見えます



大阪の中心街方面

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金剛山カトラ谷 | トップ | 二上山・大津皇子 二上山墓 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2020-06-12 05:09:11
akira さん、おはようございます ♫

ササユリに会いに二上山まで行かれたようで、お疲れさまでした。
途中で出会ったシライトソウ、最近は出会っていません。
と言うより、若い頃は山野草目当てに山へ、今は風景目当てに山へ、
になったせいもありますが (笑)
葉がササに葉に似たところから、ササユリと言うらしいですが、
林の中で凛として咲くササユリは美しいですね。
咲き始めは、初々しいピンク色のようです。
今年も出会えずに終わってしまいましたが、
akira さん の所で出会え良かったです。
返信する
おはようございます (山親爺)
2020-06-12 05:16:42
三枚目の写真、素敵な仕上がりになりましたね
透過光でしょうか、好きな画作りです

暑い日が続きます、熱中症にお気をつけくださいね
返信する
ササユリの花 (ヒトリシズカ)
2020-06-12 06:59:24
akiraさん

二上山では、ササユリが保存されていて素晴らしいです。最近は、ササユリは減りました。

地元の方々が大切にお育てのようです。

梅雨時のいい風景です。

実は、今回は奈良県郊外にお伺いしたいと、春頃は考えていました。新型コロナウイルスによって実現出ません・・。
返信する
ユリ (hibochan)
2020-06-12 07:36:25
ユリ好きなのですがササユリ見たことありません
偶然三年前の甲子園ご紹介しました
久しぶりの新大阪地下街でまごつきました
もう関西無理かも
返信する
akiraさん、お早うございます (たか)
2020-06-12 09:40:49
新潟の山を登った時にヒメサユリは見ておりますがササユリは見た事が有りません。
何処となく印象が似ていてオヤッ!と思いました。
ササを冠していると言う事は葉に違いが有るのでしょうか。

眼下を眺めればビル群が立ち並ぶ、その直ぐ近くの山の中で楚々と咲く百合の花
そのギャップが又、面白いと思います。
だからでしょうか、豪華なユリよりもズッと際立って見えますね。
返信する
風景 (akira)
2020-06-12 16:05:27
おじしゃんさんへ

毎年二上山にササユリに会いに行きます
好きな花ですが、以前より少なく猪にでも球根を食べられるのかなとも!
シライトソウは少し行くのが遅く余り見当たりません
花よりも風景が良いのでは!
返信する
写真 (akira)
2020-06-12 16:09:01
山親爺さんへ

写真お褒めありがとうございます
余り写真の事は分からなく40年以上写してます
綺麗な写真いつも頭にありますが上手く写せません!
返信する
ササユリ (akira)
2020-06-12 16:12:41
ヒトリシズカさんへ

二上山には毎年ササユリを見に行きます
この日もササユリ目当ての登山者が殆どの様ですね!
奈良に来られる予定が変更、又時候の良い時には是非来てください。
返信する
ササユリ (akira)
2020-06-12 16:16:41
hibochanさんへ

ササユリは関東方面には咲かないのですかね!
一度見ると虜になりなる綺麗な花です
大阪も市街は地下街などは自分達でも迷子になりかけます、困ったもんですね!
返信する
ヒメサユリ (akira)
2020-06-12 16:28:15
たかさんへ

関東方面にはササユリは咲かないのですかね!
関西ではヒメサユリは見た事がありません
以前飯豊、朝日岳でヒメサユリを初めて見ました
ササユリより花が赤みをおびた感じですね
雪景色と、ヒメサユリが綺麗なのを思い出しました
二上山からは大阪市街と反対に奈良盆地が良く見えます!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事