気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

當麻寺塔頭・西南院

2020-05-19 | Weblog
當麻寺奥の院から、境内にある塔頭・西南院に寄って見ます
和傘で覆われた牡丹が沢山咲いてるのですが、少し遅く牡丹はありません



西南院境内、大きな”なんじゃもんじゃ”の木が目に付きます



西南院庭園{池泉式回遊庭園}
天平建築の粋たる西塔を借景としています



牡丹は無かったのですが、シャクナゲは綺麗です







西南院庭園・池泉回遊式庭園}
江戸初期に造られ、山すそを利用し、樹木を植えこみ心字の池泉を設け
中央に出島{亀島}、その東側に鶴島の石組を配す
見晴台からの眺めです!



山裾には今沢山のシャクナゲが咲いてます



なんじゃもんじゃの木



今まで見た事の無い石楠花の様な気がします



和傘で覆われた牡丹が沢山咲いてたのですが、今は牡丹は咲いてません



西塔となんじゃもんじゃの木

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和歌山県植物園・緑化センター | トップ | 當麻寺から 近畿自然歩道 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2020-05-19 05:16:47
akira さん、おはようございます ♫

塔頭・西南院・・・塔頭(たっちゅう)という言葉を初めて聞きました。
高僧の墓のことのようですね。
和傘で覆われた牡丹は、時期が遅く残念でしたが、
シャクナゲが綺麗に咲いていて、楽しまれたのではないですか。
花びら一枚に模様の入ったシャクナゲは珍しいですね。
返信する
庭園 (hibochan)
2020-05-19 07:28:43
天平時代の西塔歴史を感じます
こちら牡丹は 終わり シャクヤクが見頃になりました 本日朝から強い雨です
返信する
當麻寺の塔頭の西南院 (ヒトリシズカ)
2020-05-19 09:10:25
akiraさん

當麻寺は長い歴史があり、それぞれの時期に動きがありますね。塔頭も多そうです。

境内は緑豊かで、シャクナゲなどの花が綺麗です。

来年は多くの方が訪れることでしょう・・



返信する
おはようございます (山親爺)
2020-05-19 09:35:27
シャクナゲ綺麗に咲いていますね~
ボタンはダメだったようでsぐあ
此れだけの物が見られたのですから
満足と言ったところでしょうか
返信する
こんにちは (hetappy)
2020-05-19 11:39:23
わが家はまだ自粛を続けております。
でも制限が少しづつですが、解除に向かってきていますね。
当麻寺、それぞれの塔頭でいろいろな花が楽しめますね。
でもここはそれぞれに入山料がかかり過ぎなんですよねぇ~

返信する
塔頭・西南院 (池 千之助)
2020-05-19 12:23:38
akiraさん、こんにちは!

大阪は、新コロナ感染者ゼロを記録して、
凄くいい方向へ進んでいる感じですね!
吉村府知事も、ここのところTV情報番組によく出演されていて、
全国的な有名人の筆頭になっていそうですね。

広い當麻寺を、あちらこちら廻られて数々のお写真をお撮りになって来られて、
そのお陰で、色々な建築物を
こちらも楽しませていただいています。

何といっても、akiraさんの足腰の丈夫さ?が、実られたことになると思っています。

古の天平建築・西塔を背景としている
池泉式回遊で作られた西南院庭園は、
如何にも自然色が強く、本当に絶景感たっぷりだと思います。

こう言った場所は、そこに行って、実際に立たれると、
厳かな気分も湧いてくるのでしょうね!

返信する
石楠花 (akira)
2020-05-19 13:43:45
おじしゃんさんへ

石楠花が綺麗でした、花の種類も多いのか見慣れない石楠花もあります!
此処は和傘で覆った牡丹が沢山有るのですが残念ですが見られません
塔頭、良くわかりませんがおじしゃんさんに付け加えると庵や小院に事で
大きなお寺、善光寺にも塔頭ある様です!

返信する
西塔 (akira)
2020-05-19 13:48:50
hibochanさんへ

當麻寺歴史は結構古い様です
沢山の塔頭がありそれぞれ趣向を凝らし花などで楽しませて貰えます
天気も良くなりそうなので外出です!
返信する
當麻寺 (akira)
2020-05-19 13:57:55
ヒトリシズカさんへ

當麻寺、歴史のある寺院で塔頭何か所あるか調べたのですが、分かりませんでした
今は石楠花が綺麗なのですが、紅葉も綺麗な寺院です
奈良でもはずれ、何時来ても静かな寺院です
境内のハンカチの木が多いのには驚きです!
返信する
ボタン (akira)
2020-05-19 14:06:29
山親爺さんへ

牡丹の綺麗なお寺なので楽しみに行ったのですが遅かったです
お陰で石楠花は綺麗でした
家からは遠くないので又来年の楽しみが増えたようです!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事