気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

金剛山園地に咲くヤマブキソウ

2020-05-16 | Weblog
金剛山今回も花が咲く園地に行って見ます
ヤマブキソウが思ったより沢山咲いてるのでビックリ!
他に白花エンレイソウやシャクナゲも咲いてます
白花エンレイソウ、金剛山でも珍しい花です


ヤマブキソウ綺麗に咲いてますが、もう少し早い方が良いのかな!



ヤマブキソウの花ことば”すがすがしい明るさ”だそうです







ヤマブキソウをユックリと見て
前回来た時咲いてたシラネアオイ1輪咲いてました



ログハウス前の新緑がとても綺麗です





ログハウス前の広場、親子連れが1組楽しそうです



山頂の葛城神社八重桜が満開です



お寺の池のクリンソウが咲きかけです



金剛山・転法輪寺の八重桜



桜咲く金剛練成会の舞台
春の行事が有ったのですが、コロナウイルスの影響で中止です



下の広場、桜が満開です




カトラ谷に・ニリンソウ、山シャクヤクを見に行きます
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金剛山に花を求めて | トップ | 金剛山カトラ谷・山シャクヤク »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2020-05-16 05:38:08
akira さん、おはようございます ♫

金剛山は、山野草の宝庫のようですね。
いろいろな野草を愛でながらの登頂は、疲れを忘れさせてくれるようです。
白花エンレイソウは珍しいですね。  まだ見たことがありません。
ヤマブキソウも出会った記憶がありませんね。
新緑と桜のコラボも素敵でしたね。
目の保養をされた金剛山のようです。
返信する
ヤマブキソウ (ヒトリシズカ)
2020-05-16 05:44:06
akira さん

あまり人がいない金剛山では、ヤマブキソウが綺麗に咲いています。たぶん、今頃は軽井沢でも咲いています。

エンレイソウも素敵です。

最後のボンボンのようなヤエザクラの花が美しいです。

日本はPCR検査などをしっかり拡充すれば、外出も可能になります。多くの企業の活動を考えると、要のある外出は不可避です。欧米に比べて、日本は科学的な対応が遅れています(背景はオリンピック開催狙いです)。
返信する
おはようございます (山親爺)
2020-05-16 06:29:58
花に囲まれた金剛山
毎回拝見していて思うのですが
此処は、ほんとに素晴らしい処だな~って
山野草の好きな方には、最高の場所でしょうね
返信する
金剛山 (hibochan)
2020-05-16 07:37:35
花を眺めながらのハイキング楽しそう
クリンソウ日光中禅寺湖千手が浜が知られてます
十年前訪れましたが今無理かも
返信する
金剛山 (池 千之助)
2020-05-16 11:24:42
akiraさん、こんにちは!

広々した緑地園を拝見しますと、
何となくこちらの気分も晴ればれしてきます。

初夏を思わせる緑色は、目にも優しく映り、
ひと時の間、新型コロナウイルス問題を忘れさせて貰っています。

金剛山・転法輪寺の八重桜・・・、石段参道の両側にうまく配置されていて、
正面からうまく狙われて、いい絵になりますね!


返信する
ヤマブキソウ (akira)
2020-05-16 14:19:36
おじしゃんさんへ

金剛山山野草が多いのですが、好きな沢カトラ谷、台風で荒れてからは下から登ってません
沢筋には沢山の花が咲くのですが、今回は寺谷通行禁止で此処も駄目です
ヤマブキソウ沢山咲いてると綺麗ですよ!
返信する
ヤマブキソウ (akira)
2020-05-16 14:30:27
ヒトリシズカさんへ

ヤマブキソウ思ったより沢山咲いていて、綺麗でした!
エンレイソウは良く見るのですが、白花エンレイソウは余り見られません
新型コロナウイルスの影響で外出は控えてるのですが、人混みは遠慮し山に入ってます!
返信する
金剛山 (akira)
2020-05-16 14:34:58
山親爺さんへ

山は今が一番気持ちの良い季節ですね!
北海道も之から沢山の花が咲くと思います
山では羅臼岳の沢山の花、良い展望が思い出されます!
返信する
クリンソウ (akira)
2020-05-16 14:38:35
hibochanさんへ

今の時期花が多いので、前を向かず横を見て歩きます
クリンソウは植物園でも良く見ますが派手で綺麗ですね
今度はクリンソウを観にカトラ谷に行こうと思ってます
返信する
八重桜 (akira)
2020-05-16 14:46:39
池 千之助さんへ

天気の良い日の山歩きは、コロナ騒動も忘れます
山でもマスクをしてる人が居ますが、山の空気を一杯吸えばコロナも寄って来ない思う感じですが!
八重桜も満開、遠くに目を向ければ新緑の山です
昨年行った白馬の残雪の山を思い出しますね!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事