気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

伊良湖岬菜の花ウオーク

2019-03-22 | Weblog

菜の花ウオークに参加

古市から大和八木で近鉄電車団体専用のかぎろひに乗車鳥羽駅に

鳥羽港から”伊勢湾フェリー”で伊良湖港、此処から各自地図を片手にハイキングです

鳥羽港に停泊中の、伊勢湾観光船竜宮です

 

 フェリーから眺める”神島”

鳥羽港の北東約14kにある漁業を中心とした島

三島由紀夫の小説”潮騒”の舞台になったことで有名な島です

 

 

 

 伊良湖フェリー

 

 伊良湖港

 

 伊良湖道の駅から海岸沿いのハイキングです

 

 伊良湖岬灯台

愛知県渥美半島先端にある白亜塔形の灯台で、昭和4年に設置され初点灯

 

 

 

 伊良湖ビューホテル

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西国霊場第6番壺阪寺・天竺... | トップ | ”恋路ヶ浜” 伊良湖岬 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2019-03-22 05:58:06
akira さん、おはようございます ♬

まだ見ぬ、訪ねた事のない伊良湖、興味津々で拝見です。
一緒にウォークさせていただきます。
湾観光船竜宮は豪華な観光船ですね。
乗船より眺める方がいいですね (笑)

此処から海岸沿いをハイキングですね。
春とはいえ、風がまだ冷たいようです。
神島、伊良湖岬灯台を見ながらの散策、
おじしゃんの体力が持ちますか心配であります (笑)
返信する
伊良湖岬 (hibochan)
2019-03-22 07:42:15
半世紀以上前訪れ記憶に残る風景
五年前伊勢神宮式年遷宮でフェリーで
いつも歌この海岸に南の島から流れ着いた ヤシの実が思い出されます
神島も眺め偶然にイルカも見られました
返信する
伊良湖岬 (池 千之助)
2019-03-22 10:50:11
akiraさん、こんにちは!

伊良湖岬は愛知県の渥美半島の先端ではないですか……‼
三重の渥美半島の鳥羽から伊良湖岬に渡られたご様子ですが、
今回も長距離の旅にお出掛けなさいましたネ!

伊勢湾観光船竜宮は、殺風景な日本船とは違い、
竜宮と云う名前の通り、それを強烈に感じさせて、
そこそこお目に掛かれないような造りだと思います。

珍しい船を見せていただきました。


返信する
訂正です。 (池 千之助)
2019-03-22 15:19:52
akiraさんへ

三重県の鳥羽市は、志摩半島でした。
渥美半島は愛知の方だけですね……‼
とんだ間違いをしてしまいました。
訂正をさせていただき、お詫び申し上げます。

返信する
鳥羽港 (akira)
2019-03-22 18:08:28
おじしゃんさんへ

鳥羽へは何回も行ってるのですが、伊良湖は初めてです
今回はハイキングのツアー、伊良湖渥美半島を歩く旅です
一人での参加で少し物足りない面もありましたが
綺麗な景色を堪能するハイキングでした
此処は平らな道で、自分のペースで歩けるし体力の心配はありません!
返信する
今晩は (akira)
2019-03-22 18:14:52
hibochanさんへ

以前伊良湖に来られたことが有るのですね!
フェリーから眺めた神島
三浦友和、山口百恵主演の映画潮騒の舞台ですね
遠い昔なのであまり記憶は無いのですが、映画を見たように思います
少しの間ですが船の旅も良いもんです!
返信する
今晩は (akira)
2019-03-22 18:27:52
池 千之助さんへ

今回のハイキングツアーは小雨には少し会いましたが景色の良い所を堪能してきました
観光船竜宮は外見が派手で
一度乗って見たい感じもしますが又の機会ですね!
海は見る機会少ないのですが、船旅も良い感じです
お金が有れば船での長い航海をしてみたいですね

少しの書き損ない、自分など毎度の事!此方こそ恐縮します、之からも宜しく

返信する

Weblog」カテゴリの最新記事