気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

葛城山のショウジョウバカマ

2019-04-24 | Weblog

葛城山にショウジョウバカマとカタクリの花を観に3人で登ります

今回は青崩登山道から山頂、急斜面の下りを水越峠に下ります

 

 畑の手入れをする人と、金剛山方面

 

 昨年の台風でこの先、川沿いの登山道は荒れて以前と比べ、見る影もありません

普通の登山道も今は中級向きの登山道の感じです

 

 山桜も咲いてます

 

 7,8分咲きですね!

 

 キジムシロ

 

 ショウジョウバカマ 日の余り射さない斜面に沢山咲いてました

葛城山に登った甲斐があります、沢山のショウジョウバカマに今年も会えました

 

 余り目立つ花ではないのですが春の訪れを感じる花です

 

 

 

 沢山の群生を見ました

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野山の桜 中の千本~上の千本 | トップ | 葛城山・カタクリの花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草花 (hibochan)
2019-04-24 06:57:34
近くに見所がありうらやましい
今畑に花移植中楽しみ
今日から二三日小雨模様 ハナミズキが見ごろ
返信する
いよいよ登山ですネ! (池 千之助)
2019-04-24 11:44:47
akiraさん、こんにちは!

いよいよ金剛山と云う文字が出て来ましたネ!
陽気も良くなり、akiraさんの活動が本格的になろうとしているのでしょうか?

こちら長野の昨日は、嘘のような気温になり、
初夏を思わせるような感じでした。
今日は多少平年値に戻りましたが、相変わらず天気具合が不順ですネ!

葛城山の方が、金剛山より低い標高でしたかネねェ~~~?
それにしても、登山道がふさがれていて、
ここを越えて行かれたのでしょうか?

まさか……‼ ですよねぇ!(笑)


返信する
山野草 (akira)
2019-04-24 16:12:33
hibochanさんへ

山歩きが好きで今回は3人で行きました
色々な花が咲いてるのですが、新しいレンズで撮影ピンボケが多かったです
牡丹も咲き始め長谷寺でもと思っています
返信する
山野草 (akira)
2019-04-24 16:25:06
池 千之助さんへ

山も長い間やって来たのですが、ボツボツ終わりに近い感じがします
足だけではなく、体力もないと急な所は歩けないし危ない所は敬遠する様になりました

葛城山も秋の台風で荒れて、通れるようにはなってるのですが川筋は恐いですね!
山も之からは山野草が咲き一番綺麗な季節を迎えます
山、山野草に興味のない人は少し訪れにくくなりますが
綺麗な山野草を紹介して少しでも興味を持ってもらいたいですね!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事