THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

中国国営企業⇒民営化 日本と照らし合わせる

2017-08-15 23:19:55 | Weblog

中国の国営企業は、汚職や賄賂で腐敗してると言われてる。

ここに来て、中国政府は効率の悪い国営企業を民営化し株式会社

する動きが出てきてる。

 

数十年前は、この流れは日本にもあった。

よく三公社五現業と言う表現がある。

カンタンに言えば、元々国有企業だったが、民営化した会社。

その中で三公社だけ説明すると、三公社

電電公社⇒現在;NTT 

日本専売公社⇒JT(日本タバコ)

国鉄⇒JR

 

この3社に関しては、国の資本や国策も関係あるので、かなり安定企業と言える。

効率化と言うが、民営化により経営が悪化すると、法改正などで、助け舟を出す事も

多々ある。

 

日本は、不動産バブル⇒ITバブル⇒リーマンショックと色々不景気と言うものを

経験してきた。

その影響を受けにくい人生を歩むには、上記3社に関連した企業に就職するのも

いいかもしれない。

 

中国の国有企業民営化からは話はそれたが、 この記事を見て

数年前の日本を思い出した。

 

 

<中国国営企業 民営化と日本の歴史を振り返る>

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170815-00050007-yom-bus_all

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。