THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

柔道ストラテジーをご存知ですか?

2007-08-28 17:07:38 | Weblog
柔道ストラテジーとは、ビジネスや学問の世界ではよく使われるらしいです。

この意味とは、相手の大きさをこちらの武器として生かすのでこの「柔道ストラテジー」

と呼ぶらしい。

その3大要素が「ムーブメント」「バランス」「てこの原理(レバレッジ)」。

これって凄い重要だと思います。打撃、組技、投げ技全てに共通する事です。

ムエタイで「リヤン」と言う相手選手を後ろに放り投げる様な技があります。

この技は、正に柔道ストラテジーです。

だから、何かスポーツを極めるとビジネスでも応用できます。

スポーツ選手が引退してから店を経営すると言うパターンは良く聞きます。

基本的にベースは同じなので、可能なんだと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。